| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休は農作業

まだまだ暑いので、畑作業は早朝と夕方にしかできません。
朝6時ごろからやっても8時には暑くなるのよねー
夕方はすぐに暗くなるし~
強力ライトでも設置して、ナイター農作業したい気分(笑)



じゃがいもの植え付けと大根の種蒔きだけやっと完了しました。
あと、玉ねぎとか菜っ葉類、ブロッコリーとかもやらねば!



でも秋も近付いてるのかな?




晩春に蒔いたコスモスの種




秋のはたけ
今では成長して、畑に彩りを添えてくれます。






夏のなごりと共存してます。




秋のはたけ1
風船かずらもたくさん実をつけてます。
可愛い~~




ピンクの朝顔もあるのですが、夕方には花がしぼんでて画像は撮れず、残念




既にミニヒマワリ、マリーゴールドの種は採ってあります。
コスモス・風船かずら・朝顔の種も収穫予定です。


「来年咲かすぞーー」って方、差し上げます。連絡してくだされ!

早い者勝ちよ










| 農作業 | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はまだかな

3/11以降、やはり「去年の今頃は。。。」ってことを特に思い出しますね。



さてさて、じゃがいもの植え付けやっと終わりました。



春はまだかな
たくさん収穫できますように





去年、遅くに苗を植え付けたブロッコリーも急成長しました。

春はまだかな1
うまかったー



去年中に収穫できたブロッコリーのほうは



春はまだかな2
子どもがたくさん付いてきました。


ってことで、ブロッコリー祭り♪




春はまだかな3
やはり去年ちょっと遅くに種まきしたサニーレタスも急成長。




春はまだかな4
早生の玉ねぎもいい感じ~





まだまだ寒いけど、畑に行くと、

少しずつ少しずつ春に近付いてることを実感する今日この頃











| 農作業 | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の畑

この時期は農閑期。
畑も誰も居ないこと多し!





遊びに来るのは地域ネコのまあちゃんだけ。


キャベツの葉っぱ皿でフード食べ中。
でも食べ終わればさっさと帰る(笑)
極寒の中、たくましいなぁ~



雪が降ってもたくましく育ってる野菜たち。


葉っぱはさすがに枯れてるけど、大根も元気!



キャベツも霜焼け?しながらがんばってます。


小松菜やほうれん草もまだまだ採れます。

寒さにめげずにがんばらなくては!



でも、やっぱり言ってしまう。

寒いぞ~( ;´Д`)

| 農作業 | 20:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜だよ



と
ミニトマトのアイコも順調~♪






と1
大玉トマトの桃太郎初収穫!








ご
ゴーヤの雌花もつきだした。
花の下にマイクロゴーヤが育ってる。
可愛いのぉ~(*´Д`*)




キャハ
種から育てたキャベツの収穫。
ちと、いや、かなり嬉しい(。-_-。)ポッ



でも、、、、、昨日スーパーへ行ったら

キャベツ・タイムセールで 68円 




自分で収穫できる野菜、



もっと、高値になれ!!


なーんて、思ってしまういやらしーーいワタクシ(・∀・)
















| 農作業 | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりとにんにく

こちらのキュウリは


きゅー
接ぎ木の苗を買い、支柱を立てて去年と同じ栽培方法。
今年は4苗購入しました。立ちキュウリまたは節なりキュウリと呼ばれるもの。
今、最盛期なのか毎日3本~4本ほど収穫できます。




こちらのキュウリは


きゅー1
地這いキュウリ
支柱は立てずに、ワラを敷いて地面で栽培します。
これ、皮が軟らかくて本当に美味しい♪
地這いキュウリと節なりキュウリの違いを詳しく知りたい方はこちらへ




でね、この地這いキュウリは種から栽培して成功しました~
なんだか嬉しい


たね
こんな種からキュウリができるとは!



去年の秋頃だったか?
台所で芽がちと出てるにんにくを発見!
冗談半分で畑の隅に植えてみたら、、、、



にんにくちゃん
あらま立派なにんにくができてました。




最近の畑、ワタクシの遊び場兼実験場にもなってます。うへへ(´∀`)






| 農作業 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

