2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伸びろよ、大根

昨日の畑記事、皆様から「美味しそう」や「いいなぁ~」等のコメントをいただきましたが、
じつは畑の地主さんからも
初めての畑なのに、すごいね~上手だね~」と褒められましたの。オホホ。
ワタクシもじゅっちゃんママも上機嫌♪♪うは♪


でもじつは、、、、、
ワタクシ達、大変なミスを犯しておりますの。トホホ。


ほれ、大根って当然ながら下に伸びる野菜でしょ。
ですから、深さは最低30センチほどは耕さなくてはいけないのに、
そこまで深く耕してないの(^◇^;)

種まきした直後に畑仲間さんからご指摘があり( ̄▽ ̄;)!!ガーン
大根、ちっこいへんてこなのが収穫できそうな予感(笑)
おねげーです。伸びてください、大根様。

数々の細かい失敗はあります。
でもじゅっちゃんママと「いいのいいの、初年度はなんでもありってことで」と
励まし合い、どこまでも前向きなチーム・ケモノ臭です


栽培に愛情をかけてあげるのはもちろんですが、
いい音楽を聞かせると、植物とかもよく育つとか~~?
でね、じゅっちゃんママひとりで畑仕事してる時は
お歌を歌いながら作業してるそうです
あれ??そーいえば、ワタクシはじゅっちゃんママの歌声は聞いたことないわ。

野菜がよく育つにはあくまでもいい音楽が必要。
じゅっちゃんママの歌声はきれいかなぁ~?じゅっちゃん教えてちょ♪




黙秘
じゅっちゃん、黙秘権使いました。


今度、じゅっちゃんママとカラオケに行かなくては((((( ( (ヽ(;^0^)/






| 農作業 | 17:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜成長中

畑仕事、今後のために「いつ、植えたか」とか「いつ種まきしたか」とか
ワードに記録をつけようと思いつつ、やってない(^◇^;)

( ゚o゚)ハッそだ、ブログに書いておけばいいんだな、
ってことでしばしお付き合いを


写真は全て今現在の状況です。

農3
きゃべつ 9月3日苗植え



農2
紫きゃべつ 9月3日苗植え



農1
カリフラワー 9月3日苗植え


農
白菜 9月3日苗植え


農5
大根 9月5日種まき 写真撮影後に二回目の間引き。



農6
ほうれん草 9月5日種まき


農8
じゃがいも 9月5日 種いも植えこみ 写真撮影後に間引き。


農4
ブロッコリー(他に数種類あり) 9月9日苗植え


農7
レタス(二種類) 9月9日苗植え


農14
うまい菜 9月9日種まき


農15
サラダミックス(エンダイブ・チコリ・サラダ菜・クレソン他) 9月9日種まき


他にシシトウ・大葉・南蛮・ネギ・パセリ等あり。
(端の一列、写真撮影忘れる
後ほど写真アップいたします。

現在こんな感じの畑です


この時に比べたら白菜・カリフラワー・きゃべつなどもかなり大きく成長してます(⌒~⌒)ニンマリ



じゅっちゃんママがプランターから畑に移したシシトウからも

農18
続々と収穫中。


農19
間引きした大根ちゃん。



農20
畑お仲間さんからいただいた春菊。


農21
こちらもまたいただきました♪


どれもこれも新鮮採れたては最高でした~~ひゃっほ~♪




その他、畑雑記は次回へ続く・・・・・












| 農作業 | 13:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲しいもの

今一番興味があることは農作業。

かたち1
こんな物買ったり。
普通のゴム手袋じゃなくて可愛いのがほしくなる(笑)


そして
かたち
こんなのも買っちゃったり(。-_-。)ポッ


人間、興味が変わると欲しい物も変わります。

今、「欲しいもの何?何でも買ってあげる。」とか言われたら、


迷わずに 小型耕運機 (・∀・)

とか言っちゃうと思います。


間引きした小松菜・ラディッシュ・二十日大根やらを畑お仲間さんからいただいたり
いただきもの




昨日はまた別のお仲間さんから間引きしたみやこべか菜もいただき
いただきもの1


収穫したてってどれもこれも美味しい~~
畑仲間様、ありがとうございます


チーム・ケモノ臭も畑仕事がんばってま~す



| 農作業 | 20:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケモノ臭パーチー

お得意のケモノ臭パーチー開催です。
  ※ ケモノ臭=犬or猫飼い主って意味です(笑)

今回はひさびさにまおとジャスミンの参加です。
わざわざ電車とバスに乗ってまで来てくれてありがたいね~


ぱーちー
ちょうど畑から間引きした大根葉っぱやいただいたラディッシュをトッピングしたサラダは
おかげさまで好評でした。やっぱり採りたてはうまい!
差し入れの手作りおいなりさんスイーツもペロリ♪
皆様、すばらしい食欲。オホホホ
食べたり飲んだり喋ったり、いつも大忙し。


さてワンズたちは??


ぱーちー8



ぱーちー5
ジャスミンはいつもモフモフ。相変わらず陽気でございます。



そしてお馴染みのこのお方。
ぱーちー2

そして恒例ポニからのお誘い。
ぱーちー6



いつものごとくじゅっちゃんは知らん振り。
そこでじゅっちゃんママがお相手してくれたのですが、

ぱーちー1
じゅっちゃんのシッポでスリスリ。
ポニの困り顔が笑えます


キンタはうろちょろ。

ぱーちー4



隠れながら吠えてた子、約1名。

ぱーちー3

吠え疲れしたらしく急におとなしくなったコウタ。
参加メンバー最年少のなつ姉さんに抱かれたら、、、、


ぱーちー7
あれま、なんだかうっとりしてました(。-_-。)ポッ


ワンワン・ガヤガヤ・楽しかったわねぇ~ん♪(゜▽゜*)ニパッ♪


| 未分類 | 18:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西からの友人

よんが娘ズちゃんと共にに都内にご宿泊~ヒャッホ~ヒャッホ~


あ~~やっぱり娘っていいですね~母娘のお買いものも楽しそう
それにしても、よんとは数年に一回しか会えないけど、、、、
なんで老けないの?(^◇^;)いや、まじで、、、いつ会ってもお美しいo(~o~:ハァハァ
年齢詐称、10歳は軽くいけると思いました(笑)


それにしても原宿はすごい人出
娘ズちゃん達とバイバイして、おばちゃん二人はちょっと休憩。



どらくえ1
表参道ヒルズでちょっと休憩。


ベンチに座ってまずやったことは





どらくえ
バッグで隠しながらこっそりドラクエ(^◇^;)
お互いに呼び込みしあいっこ♪(笑)
他人様に気づかれないように、よんちゃんたまに前を向いて妙な微笑みを浮かべる
ダメです。この時点でもう笑いが止まりません。



さて、腹ごしらえへ



どらくえ2
もちろんこの後は喋る&食べるに夢中で画像はナッシング。



そしてまた外をぷらぷら♪


次に行った先はカラオケ



どらくえ3


え??カラオケ?いや、一曲も歌ってません。


何故なら何故なら、ここで二人の世界を築きたかったから(。-_-。)ポッ



そうです。
ここでやったことは、

ドラクエ・マルチプレイ (* ̄∇ ̄*)

表参道ヒルズではコソコソやったので、
二人で堂々とドラクエやってみたかったの(。-_-。)ポッ

どらくえ4
ほれ、バッグで隠してないし~

ワタクシがよんの世界へ入り込む。
よんと一緒に冒険。もうめちゃくちゃおもろかったです。
ホントにホントに笑いっぱなし。



どらくえ7
ワタクシ、レベルが低いので、よんとよんの仲間に助けてもらいっぱなし(^◇^;)


バカなおばちゃん二人です。でも楽しいからイイのだ(・∀・)


ドラクエ風に言うと


よんとゆーらんは わらいすぎた。
またわらいじわが ふえた。
98のダメージ!



ってな感じでしょうか。

毎度毎度おバカでごめんなさいo(ToT;):アゥアゥアゥ


いやぁ~それにしても楽しい一日でした。

さて、今日は夕方から我が家でケモノパーチーです。
これまた楽しみ♪♪




























| 未分類 | 10:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコ仕様のお家

テンちゃん里親さん@Kさん家探訪ツアー開始~♪

玄関前のガーデニンググッズもニャンコ柄ニャ~♪
そして玄関に入ると、可愛いニャンコグッズが飾ってあるニャ~♪
いや、初訪問なのに、いきなりカメラ撮影は失礼かと思い、
この辺りの画像は撮っておりませんのことよ

Kさん家はテンちゃんも含め5ニャン居ます。
このブログでも以前にご登場していただきましたので、ご存じの方も居るでしょうが、
そうです。テンちゃん以外はみんなデカい(^◇^;)

テンちゃんはまずは玄関でスリスリお出迎えしてくれました~(。-_-。)ポッ
ワタクシ「テンちゃん、おばちゃん覚えてる?覚えてる?」と
しつこくテンちゃんに詰め寄る(笑)

kさん家7
先住ニャンのアミちゃんとまったりしてるテンちゃん。

kさん家4
キャットウォークです。


kさん家5
キャットウォークへの道♪

キャットウォーク
絵になります(。-_-。)ポッ





kさん家
写真の撮り方がへたっぴで、椅子に隠れてわかりにくいのですが、
この窓みたいなものに注目です。


Kさん家3
ジャジャーン!!
これ、ニャンコ専用階段です
ニャンコ達はこの階段を使って行ったり来たり♪ヒャッホ~♪ですね。



kさん家1
そしてベランダはもちろん脱走防止のガード付きです。


ね~~ニャンコ達にしたら、ここはやはり高級リーゾトホテルですよね~
人間様用の階段横にもニャンコ用の段々畑みたいなのがありましたが
まさかのデジカメバッテリー不足で画像撮れず
携帯で写メすればよかったわね~o(ToT;):アゥアゥアゥ


シャイなニャン軍団はなかなか姿を現してくれませんでしたが、
「( ゚o゚)ハッ、今、一瞬ライオンが通った??」と思ったら
前にこちらの画像で紹介した
kさん家2
ロンくんでしたやっぱりかなりデカかった~(^◇^;)


そしてこちらはKさんが以前撮った画像ですが
kさん家11
テンちゃんとレオくん。あれ?片方のハウスは小さいの?と思いきや、、、、、



いえいえ、、、
kさん家12
テンちゃんが入ってた時と大違い~(笑)
レオくんも一瞬姿を見せてくれましたが、やっぱりデカい(^◇^;)
「( ゚o゚)ハッあのふくよかな腹に触ってみたい~~」って感じでした。

先住のメグちゃんは姿を見れませんでしたが、やはり大きいようです

ってことで、テンちゃんはKさん家に居ると姿も仔猫のような感じがしました(笑)
いや、確かに先住ニャンズはそれなりの年齢なので、
テンちゃんは正真正銘の末っ子♪
ひとりでおもちゃで盛り上がって、本当に仔猫のようにはしゃいでました

畑では母性の塊で仔猫を守りきったテンちゃん。
そうだよね~~本当はテンちゃんもまだまだ子供なんだよね~
畑でよくがんばったよね~。。。。


kさん家8
見てください。この穏やかな姿^^

良かったね~♪
Kさんに感謝だね~
 

そうそう、もう一匹の母猫・零ちゃん(元マダム)も網戸をぶち破るほど元気なようです(^◇^;)

外で苦労した分、この母猫二匹は今はとーーても幸せになってますね~
良かった、良かった(。-_-。)ポッ


それにしてもKさん家、どこを見てもニャンコ飼いにはヨダレもんのお家でした。
ってかね、家具とかもセンスいいし、居心地もいいし、
ワタクシもあんなお家住みたいぞぉ~o(~o~:ハァハァ

みやさん@やっこさん里親さんは、
生まれ変わってになったら、
なにがなんでもkさん家のになる!!!と決めたようです















| 未分類 | 11:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダー ダレンダー?

タイトルがベタすぎですね。ごめんなさいませ。

ペット飼い知る人ぞ知る365日カレンダー アメコカちゃん部門が苦戦してるようです。
アメコカちゃん飼い主の方いらしたらぜひに!
もちろん我が家はチワワカレンダーに登録済みですが、
これかなり記念になっていいですよ~
チワワズが写ってるカレンダーは古くなってもまだ飾ってます(笑)


さてお次はニャンコカレンダー
保護猫カレンダー

かわいい~o(~o~:ハァハァ
売り上げは発送経費を差し引いて保護した子の医療費に充ててくださるそうです。

じつはこのカレンダーを教えてくださったのは一緒にニャンコ達をお世話してたKさん、
今はテンちゃん(元テレサ)の里親さんでもあります。

じつは昨日Kさんお宅をご訪問♪
Kさん家、びっくらです 
ニャンコ仕様に建てられたお家で「素晴らしい!」の一言です。

テンちゃんを含め5ニャン居ますが、
ニャンズにしてみたら、極上リゾートホテルのスィートルームに居るみたいな
いや、5ニャンは絶対にそう感じてます。確信いたしました(。-_-。)ポッ

その詳細はまた後日に記事にさせていただきます


これから畑に行かなくてはいけませんので。
青虫がワタクシを呼んでおりま~~す \( ̄^ ̄)/





| 未分類 | 11:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青虫だめよ

やはり季節的には秋~って感じる今日この頃。

チワワズ散歩も快適です。

さんぽだ








さんぽだ1
それぞれの思いを抱えながらお散歩中♪
ポニはオナゴの残り香に夢中らしい。相変わらずです(-_-)



畑の白菜もこんなに成長しました。

はたけ6 じゅっちゃんママ撮影

ですがぁ~~~
今、畑ではと格闘中です。
その敵とは、、、、


青虫 


まだ暑いのでてふてふちゃんが飛んでくるのよねぇ~o(ToT;):アゥアゥアゥ

先日も斜め隣りの畑を借りてるおばさまが、
「葉っぱに潜んでる青虫見つけるために、今家に戻ってメガネ持ってきたの~」
「わかります。わかります。メガネ無いと見つけられないですよね~」
などと会話。お互いに絶対に意地でも老眼鏡と言わないが(爆)

でも、実際のところメガネかけてもちっこい青虫はなかなか見つけられない

しかーーし、青虫退治に関して、
我々チーム・ケモノ臭は他には負けません。

何故なら、じゅっちゃんママ、どんなちっこい青虫でも見つけちゃいます。
さすが30代の目は違います。

じゅっちゃんママ 青虫マスター です。

隣畑のおっちゃんと「若いっていいね。。うらやましいね。。」と、
しみじみ語り合った昨日でしたo(ToT;):アゥアゥアゥ


はたけ5














| 農作業 | 00:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

靴下合わせ

息子Kの荷物の中、あちこちに靴下がありました。

それを一気にまとめてみたら。

くさそう(笑)
こんな山盛りに

Kは寮→会社→我が家へ帰宅ってパターンの時、
Kの履いてた靴下を洗濯して干すときに「あれ?これなんか違う?」って
ことがしょっちゅうあったのです。

ワタクシが「この靴下、同じじゃないよ」と言っても
「履いちゃえばわかんねーし」
そんないいかげんな我が息子Ko(ToT;):アゥアゥアゥ

このバラバラ靴下を見て妙に納得。
そーです。寮ではバラバラに放ってある靴下をテキトーに選んで履いてたわけです。
普通、靴下ってペアでまとめて収納しますよね~はぁーー


ってことで、やってみました。


同じのどれ?

ザ・靴下合わせ


ばーーっと並べて同じ靴下を探す。
平安時代の貝合わせ、はたまたトランプの神経衰弱みたいなぁ~
カーチャン、がんばってみました。
でも同じようでちょっと違うのとかありすぎ。疲れましたo(ToT;):アゥアゥアゥ

最後まで同じのが見つからないものあり、それは廃棄

前にも書きましたが、Kはビーサンで旅立ちました。
靴下、多分一足も持ってってないと思います。

アメリカで靴下を買う時は”同じ靴下を10足”が必須のようです。


K、もうすっかりとアメリカでの生活に慣れきった様子ですが、
今、一番欲しいものは

和風ドレッシング だそうです。

やっぱ、醤油ですな(・∀・)


| 未分類 | 22:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャトラ親子里親募集

モラッちさんのブログ「ねこがきた」に親子猫・里親募集の記事が掲載されてました。


モラッちさんのお知り合いの方が、
目視で胎動が確認できるほどの母猫を保護なさったそうです。
そして母猫は三日目に茶トラ3兄弟を無事に出産。
母猫もまだ若い様子です。

若い母猫と仔猫、、、、11匹のニャンコ達と何かダブってしまいました。。。
母猫ちゃん、外ではすごい苦労をしたのでしょうね~

このニャンコちゃん達にもいいご縁があるように祈ってます。

↓経緯については、こちらのページ下のバナーからご覧下さい。

サクラモチ先生と茶トラーズ


幸せに
仔猫の吉宗くん。おしゃべりニャンコだそうです。
お顔もかわいい~




なるんだよ♪
母猫のさくらちゃん。本当にまだ若い感じしますね~


仔猫二匹は里親さんが決定したそうです。

さくらちゃんと吉宗くんもいいご縁がありますように!








| 未分類 | 00:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デキタ━━(゜∀゜)━━!!

昨日の続編です。

ふふふ、、、フフフ、、、



あれは・・・


ごめんよ、チワワズは遊べないところだけどね~~

でもね、でもね、カーサンは嬉しいのだ!

だって、





こんな看板が


はたけ3


はい、貸し農園ができました~♪ ヒャッホ
だって、だって、家の真ん前ですわよ、おくさーん♪


でもなんってったて、ワタクシ、畑に関してはズブの素人。
こんな時は「遠くのなんたらより近くのなんたら」です。

お隣のじゅっちゃんママと共同で借りました
約33㎡の敷地です。

一か月ほど前に借りたのですが、その頃はまだ暑くて
中途半端な季節で植える苗や種はございません、
ってことで、とりあえず、じゅっちゃんママがプランターに植えてた唐辛子やら、
裏山に自生してた大葉などを畑に植え替えて~
それだけでもウキウキしておりました


はたけ4


そして数日前に白菜、キャベツ、カリフラワーなどの苗を植え、
ほうれん草、大根の種も蒔きました。
畑の地主さんから分けてもらったジャガイモも植えこみ完了♪


はたけ2

いやー土いじりおもろい!
それに30区画くらいあるので、よそ様の畑を見るのも楽しいし、
また新たなコミュニケーションも発生して、楽しい農園生活してます(。-_-。)ポッ
「葉っぱものにはこの肥料がいいですよ」なんて言いながら、
こちらの畑まで肥料蒔いてくださる方など、皆様ご親切

はたけ1


昨日もじゅっちゃんママと一緒に作業してたのですが
あっという間に数時間経過でした


ただ、気になることは、やっぱり日焼けだなぁ~

たくさん収穫できれば良いが、、、さてさて、、、(^◇^;)


はたけ じゅっちゃんママ撮影


また生育経過もアップします。お楽しみに~♪







| 農作業 | 00:43 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球に萌え萌え~

今日、やっこさん里親さん@みやさんから、こんな萌え萌え写真が届きました。



肉きゅう1
先住にゃんちゃん



肉きゅう
こちらはやっこさんの肉球

o(~o~:ハァハァもんです。
この肉球写真だけで「他のオカズはいらねーでもご飯は軽く三膳いける」って感じですね。

みやさんって、動物系の写真撮るの天才!っていつも思います(。-_-。)ポッ




さて、話は変わり、
我が家の前は地味系な草花栽培してる畑でした。
はい、地味系ゆえ、ちょっと寂しい畑でした。


それが6月辺りにさら地になっちゃったぁ~~



なんだろう

あれ?なんだろか?マンションでも建つのかな??
何ができるんだろか?と思ってたところ・・・・



ふふふ、、
フフフ、、、、
FUFUFU、、、、



できたーーー!ヽ(=´▽`=)ノ


って?なにが??


           つづく




なんでしょー



いや、ワタクシは一気に書こうとしたのですが、
じゅっちゃんママが「たまには思わせぶりに書かないと」
とのご指摘があり、こうなりました。




ってことで、苦情はじゅっちゃんママへお願いします(爆)

って、もうネタばれしてる方も数名居りますが(^◇^;)






| 未分類 | 21:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカドとポインセチア

ワタクシ、大のアボカド好き
常日頃、アボカドの種をぽいぽい捨てる時に、なーんかもったいない気がしてました。

ネットで調べたところ、アボカドも水栽培で発芽するというのでやってみました~
自家製観葉植物にチャレンジ!!

522あぼこ
全て水につけると腐ってしまうらしいので、
楊枝で支えて、半分だけ水につけます。
(ある個人サイトを参考にさせていただきました)
5月末頃だったかな?←記憶があいまいです。
すぐに皮がひからびてきます。
画像は一個ですが、二個同時にやってみました。



522
しばらくしたら、自然に割れて根っこが出てきました。
根っこ出るまで、一か月位?←これも記憶があいまい(^◇^;)


根っこもかなり伸びてきたので、
鉢に植え替えました。
718
ひとつはまだ芽がそんなに伸びてませんが、大雑把なワタクシは二個同時に植え替え。
こちらは7月18日にやりました。
土に埋める時は種をちょっと出し気味のほうが良いそうです。


そして今


あぼこ1

自家製観葉植物完成 (゜▽゜*)ニパッ♪
ちょいとヒョロリとしてるけど気にしな~~い♪

ネットで調べると『発芽しませんでした』って方も居ました。
冷蔵庫にずっとあったアボカドは発芽しにくいそうです。
あと季節とか温度も関係あるのかな?


あぼこ&たにくたーず
大きさ比較のため、タニクターズと一緒に撮影。




さて
もうすぐクリスマス、って、これは言いすぎか(^◇^;)


テーブルの上に置きたいので、去年はかなりミニサイズのポインセチアを購入。
それがずっと元気だったので、春に剪定して大きめの鉢に植え替えました。

515
剪定の仕方がいいかげんゆえ、ブサイク(笑)


624ぽいん
でも一ヶ月後にはなんとなくサマになってきたので、
ベランダの半日蔭で過ごしていただきました。


ポインセチアって赤いじゃないですかぁ~
クリスマス辺りに赤くするには

短日処理をしないと苞が紅くなりません。
短日処理をする時期に追肥すると色づく苞が大きくなります。
9月になったら 夜の時間を 12~15時間 真っ暗にします


だそうです
皆様、段ボールで暗くしてるみたいです。
が、、、、毎日って、絶対に忘れるな、、、(^◇^;)


って、その前に


くりすますはまだ

我が家のポインセチアさん、ボーボーすぎるような~
剪定がいいかげんだと、こーなります(笑)

これからまた剪定してもいいのかな?
お詳しい方、教えてくださいませ


ほぼ放置状態だったのに、
ミニサイズがここまで成長してくれたこと、チョイト感激(。-_-。)ポッ



| 未分類 | 13:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

