2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はるまきの会

はるまきさん(テンちゃん里親さん)宅へ突撃いたしました~~

前回お邪魔した時に”ニャンコ仕様の素敵なお家”と、びっくらでしたが、
今回はこちらも二度目の訪問ゆえ、図々しくなり(^◇^;)細部を見てきましたが、
やっぱり最高級スイートルームでした。ニャンコにも人間にも

接待係
はるまきさん家には5ニャン居ますが、
接待役は専らテンちゃんとあみちゃん


でもロンくんも途中チラリと姿を見せてくれました。
らいおん丸くん みやさん撮影
ライオン丸のシャイなロンくん


みんなで
ごちそう
よく食べ、よく喋り



そして食べ続け(笑)
にくきゅうしゅー
なつ姉さんが持って来た「肉球形のシュークリーム」おもろぉ~
形も可愛いけど、お味もグーなのでございます。濃厚クリーム(。-_-。)ポッ

あ、後ろに写ってる「キャベツのうまたれ」
我が畑からキャベツを朝採りをしたので持って行きましのよ、オホホ

新鮮きゃべつ


今日はブロガーの裏側もご紹介。
ブロガーはこうやって必死に写真撮ってます(笑)

ぶろがーさん



ぶろがーさん1
オモチャを持ってシャッターチャンスを待ちます。なつ姉、がんばるのだ


はるまきさんが「テンちゃんがウチの子になって今日でちょうど三ヶ月なんですよ~」と、、
思い起こせば、ニャンコハウス解散=テンちゃんがはるまきさん家の子になった日でした。
あれから三ヶ月、時が経つのはあっという間ですね。

テンちゃんのマイブームは”ボール遊び♪”
ワンコのように持って来い!します。チワワズはボール投げても持って来ません(^◇^;)
テンちゃんのほうがワンコっぽい~
ボール遊びの時のテンちゃん、子供のようにはしゃいでます。
いや、本当はまだまだ子供だったんだよね~
あの時は仔猫を守ってたから、お母さん顔になってたのですね。


こどもてんちゃん みやさん撮影

表情も違うでしょ~仔猫みたい。あのテンちゃんですよ
幸せになって良かったね、テンちゃん


しかーし、みやさんって本当にケモノ写真撮影がお上手

そうそう、みやさんちのやっこちゃんも立派に成長してます



大人?やっこさん
気取ってるやっこさん(笑)

先住ニャンをしょっちゅう襲ってるそうです(-_-)
あの大人しいやっこさんは何処へ?(^◇^;)


志村
こちらはみやさんが撮影した「先住にゃんを襲うちょっと前のショット」
『志村~~、うしろ、うしろーーっ』だそうです(笑)




あ、はるまきさんのお知り合い家に行ったブルースくんも


大人?ぶるーすくん
こんなにデカくなってるそうです
みんな幸せゲットで良かったねぇ~~


はるまきさん家の5にゃんはきっと「今日はうるさいなー!」と思ったことでしょう~
でも、また行っちゃいます♪(゜▽゜*)ニパッ♪





| 衣装ケースに捨てられた11匹のネコ達 | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリフラワー初収穫

「採ったどぉ~~!」と叫ぶ、じゅっちゃんママ


かりふらわー1


この一週間であっという間に大きくなったカリフラワー。
夜盗虫やら青虫との戦いの末、なんとか収穫までこぎつけました。


全部で10個の苗を植えましたが、成長の差があり時間差で収穫できそうです

でもカリフラワー「外見は綺麗でも中に虫がいっぱいいる」なんて場合もあるそうで、
ドキドキしながら、我が家でカリフラワー切断式!

ドキドキ


ドキドキ


ドキドキ






かりふらわー2

ひゃっほ♪きれい!
試しに生でちょっと味見しましたが、妙なクセもなく柔らかくて美味しい~


夕飯にはこちらのメニューを追加。

かりふらわー3

カリフラワーのカレードレッシング和えです
もちろんお味は最高♪




そーいえば、カレー味の物は一切苦手って方がどこかに居たような(笑)

| 農作業 | 00:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポニ、至福の日

ばなな
ちょっと黒くなったバナナ、
パンケーキミックスとともに炊飯器へ。


うはうは
あっという間にできあがり♪


某ファミレスで買ったパンケーキミックスの粉、
あまり甘くないのです。


ってことで

ピンボケ写真ですが
うはうは1

テーブルに置いたケーキをお先にペロリのポニ
椅子にピョン♪と乗れるのはポニだけなんです。
キンタ・コウタは乗れません
同じ犬種なのにねぇ~

ちなみにワタクシが食べる時はメープルシロップをた~~ぷりかけます


この日は雨が降り、寒かったぁ~~
先日の遠赤外線ヒーターに続き、石油ファンヒーターも出しました。
寒がりブルブル族のポニはファンヒーター大好きです。


ぶるぶる
点火されるまでじーっと待つポニ。

ぶるぶる1
と~~ても嬉しそうにしてました~


ちなみにキンタは真冬になれば、たまーにこの位置に来ますが、
コウタは「こんなところ暑くていられねー!」なんて感じで近寄りません(^◇^;)
同じ犬種なのにねぇ~


| 未分類 | 23:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

署名のお願い

いつも読んでるブログ「ペット里親会」で署名を集めています。
茨城ある悪徳ブリーダーの許可の取り消しに関する署名です。

茨城悪徳ブリーダー←こちらを読んでいただければ詳細はわかります。

本当に悲惨な状況です。
犬で儲からないから次は猫。
糞尿でウジ虫だらけ。
フードはもちろん水もろくに与えない。
出産ばかりさせているので顎の骨も溶けてしまった犬。。
やせ細ってミイラのようになって死んだ仔猫。。。

御協力くださる方は
ペット里親会トップページ←こちらからプリントアウトしてください。
締切は11月15日だそうです。よろしくお願いします。


ニャンコ騒動の時に一緒にお世話したはるまきさん
(元の呼び名はKさん@テンちゃん里親さん)から
教えていただいたニャンコブログ「ジュルのしっぽ」
それまでブックマーク欄はワンコブログばかり。
でもあの騒動以来、一気にニャンコブログのブックマーク増えました(笑)

「ジュルのしっぽ」でも動物愛護管理法の改正要望書のオンライン署名を集めています。


ひだまりてんちゃん
今ははるまきさん家で幸せな生活をおくってるテンちゃん

今は辛い思いをしてるワンコニャンコも、幸せを掴めるといいね、テンちゃん!









| 未分類 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬じたく

チワワズ御用達の遠赤外線ヒーターを出しました。


えんせき

ちなみにこの机、息子の小学校入学に合わせて買った学習机の足を取ったものです。
かなりのネンキ物ですが、重宝しております。
マーキング大王が居る我が家、直置きはNGです。


ぬくぬく
寒い日はチワワズもハウスでぬくぬく。
ポニはすでにグースカピー


3分後にはキンタ・コウタも撃沈(笑)

ぬくぬく1
キンタはハウスの縁を顎枕にして
ポニ、潜りすぎて保護色状態です。

こーいう写真、見てるだけでワタクシも


寒くなってきたせいか

赤くなれ
ポインセチアも日に日に赤くなってます




例年だと「あー寒くなるのか~いやだな」なんて思ってたのですが、
今年は違います。少し寒くなった方がいいのよね。

だって、寒くなると


畑の虫が少なくなってくるから 


そうそう、mixiアプリのサンシャイン牧場始めたのですが、
こちらでも虫退治ばかり(笑)
今朝も某マイミクさんとお互いの畑を行ったり来たりして
虫の入れ合い(^◇^;) あ~おもろかった~!
おかげで午前中すべき家事が大幅に遅延

サンシャイン

レベルアップすると怪獣まで出てくるらしいレベルアップがんばらねばo(~o~:ハァハァ

リアルでもゲームでも虫退治に明け暮れるワタクシ(。-_-。)ポッ

| 未分類 | 15:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の畑

新しいことに興味を持つと、それに伴い新しい発見や新しい知識が備わるってホントですね。

チーム・ケモノ臭、農作業知識が多少なりともついてきました。
特にについての知識が(^◇^;)
以前は青虫も芋虫も同じ感じでしたが、
最近はこの芋虫はどんな習性?大人になったらどんなになるの?
これは蛾?チョウチョ?どっちになるの?とか、、、、

チーム・ケモノ臭は探究心旺盛のため、ネットで調べたり人に聞いたり、
とことん調べます

打倒!虫!




地主さんが畑に小屋を建ててくれました。

こや
収納場所も作ってくれて、畑から遠い人はいろいろ置けて便利ですね。
情報告知の掲示板もあり、ベンチで休憩もできてグー
地主さんのお心遣いに感謝です。


我が畑の問題児?大根ですが、、、、


でーこん
下を深く耕してないせいか?やたらと首が出るのですが、どうなるやら
土寄せしてもすぐに首が「こんにちはー」してしまいます。
画像ではわかりにくいのですが、まだまだ細いのよーん。


きゃべつくん
キャベツはいい感じに仕上がってきました。


かりふらわーちゃん
カリフラワーに花蕾が付いてきました。
画像ではわかりにくいのですが、これもまだまだちっこいです。
この花蕾、なんとしても虫から守らねばo(~o~:ハァハァ


春菊&小松菜
この前種まきしたサラダ春菊と小松菜も可愛い双葉が出てきました。


虫との戦いはまだまだ続きそうです







| 農作業 | 19:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Would you take a photograph?

息子のK、炊飯器買ったようです。

でも「勉強が忙しくて、米まだ買ってない」

おお、そうか、そうか勉強してるのか
そうよ、勉強しにアメリカへ行ったんだから~

が、「昨日は飲みすぎました」と写真添付でメールがきた。
まーどれも楽しそうな写真ばかり。
二枚ばかりご紹介。

国際的画像3
「カトチャン、ぺっ♪」をアメリカで流行らすつもりなのか?



国際的画像4
Kを拝んでる外人お友達さん お疲れさま

どなたかのバースデーパーチーだったようですが、
はちゃめちゃ感満載の写真ばかりでした
この写真でなんとなーくわかるかもしれませんが、
Kは渡米してから中途半端なヒゲを生やし始めたようーです(^◇^;)

勉強で忙しいんだか遊びで忙しんだか、、、どっちにしても元気そうだからいいかっ。




こんな写真を見ていたら、チワワズが
「オイラたちも外人お友達がほしい」と言い出しました。


じゃーこんなのどう?


国際的画像


国際的画像1



国際的画像2


いかが?(。-_-。)ポッ


こちらで遊んでみました

| 未分類 | 19:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白菜植え替え

白菜の苗を購入して植え替えをしました。

新はくさい
10月12日植え替え

その他にもサラダ春菊と小松菜の種を10月10日に蒔きました。

でも日中の畑はまだ蝶がたくさんひらひらと~
もう虫の被害は嫌だぁ~~o(ToT;):アゥアゥアゥ


最近、我が家のベランダは花が少なくなってます。


がーでにんぐ
アパート入口の『勝手にガーデニング』もなんとなく地味に(^◇^;)




畑に蒔いたサラダミックスの種が余ったので
植木鉢に蒔いてみたら~


そしたらこんなになりました~


さらだみっくす
見事なベビーリーフサラダの出来上がり♪
種蒔いてから一か月ちょいでこんな感じに。
ベランダに放置でこんなにできるって素敵(。-_-。)ポッ

ってか、畑に蒔いたのは未だにあまり成長せず、
植木鉢の勝利です。

花も良いのですが、食べられるほうに走ってます(笑)



もうすぐクリスマス???

ぽいんちゃん
ポインセチアも色づき始めました。
クリスマス辺りに真赤になることを期待







| 農作業 | 11:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら白菜

先日の台風の後は大変でした。
畑、すごくぬかってました

ぬかってる状態を知らずに足を入れたら「ズボッ!」
長靴ではなく短いガーデニングブーツを履いて行ったので悲惨なことに

hatake1
翌日撮影したワタクシの足跡。 

でも幸いなことに、根こそぎダメになったというものはありませんでした。

が、しかーーーーし!

白菜の虫食いが酷過ぎ。苗を植えるの時期が早かったような~
一生懸命虫捕りしても追いつかず

グロいほどの虫繁殖、ぎゃぁぁぁぁぁ!

hatake
虫は写さなかったから見ても平気よ(笑)


じゅっちゃんママと討議の末、白菜を植え替えることにしました。
二個だけは被害少ないので残しておきます。

またきて白菜
ホントはね、中心部分だけでも食べようね、なんて言ってたのですが、
白菜抜いたら、、、、、、とーーんでもなく虫が、、、、、
・・・・・・・以下、グロ過ぎる内容ですので自粛(笑)

白菜チーン
畝の一列がスッキリと。
じゅっちゃんママの手、とーーてもでかく見えますが、
写真の撮り方がまずかっただけです(^◇^;)

そんなこんなで さよなら、白菜o(ToT;):アゥアゥアゥ


そこでじゅっちゃんママが一言。
「でもさ、簡単に育って収穫できたら逆につまらないかもよ」
確かにその通り! チームケモノ臭はどこまでも前向き。

またがんばりまーーす

でも例の大根も上に出てきてしまいスが入ってるよーな、、

あはははは←笑ってごまかします。

でも先週は

ほーれんそー
ほうれん草も収穫できたし。


シシトウも次々に収穫できてるし

しんせん野菜
こーやって、夕飯に出てくるし。


ぐりーんさらだ
採れたてサラダも食べてるし。

何より楽しいからいいの







| 農作業 | 22:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チワワズとの関係

人間とペットの関係。
人間がペットに対して『面倒を見る』
実際、ワタクシもチワワズにフードあげたり散歩連れてったり
様々な世話をしてるのは事実。

でも、たまにふと思う。
『もしかして私がチワワズに面倒みられてる?』

チワワズが居なかったら、ダラ~~ンとした生活をおくってると思う。
「かーちゃん、飯、飯の時間だ」と起こされ、
外出してもそれなりの時間には帰宅し、やれご飯だのやれシッコシート交換だの
とんでもないところにシッコしてないかチェックしたり
そしてチワワズが居るから仕事もがんばれるような気がする。

チワワズが居なかったら、とんでもなーい生活してるよーな(^◇^;)
なによりチワワズのおかげで

生活にハリがある


やっぱり、そうだ。ワタクシはチワワズに面倒みられてるんだ


チワワズよ、これからもよろしく。
3shot
ひさびさに3ショットを写メできたのに
洗濯バサミフリルカーテンなのが悲しいo(ToT;):アゥアゥアゥ



そうそう、畑が台風でどえりゃーことになりました
その詳細はまた後日にでも。

| 未分類 | 10:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコ里親募集(川崎・横浜)追記

昨日の里親募集記事のまあちゃん。

粗相もなく人に対してもかなりなついてる様子。
やはり捨て猫だったようです。。。幸せつかめ!



自分ちの子、どうして捨てられるのでしょうか?
もしどうしても飼えなくなったのなら、自分で責任持って里親さんを探してほしいですね。


昨日、11匹のニャンコ達を保護した時に、
一泊お世話になった動物病院のスタッフの方と偶然ばったり
11匹の里親さんが決まった時には、もちろん報告はしましたが、
昨日その後の状況を話しました。

スタッフさん皆さん、やはり母猫二匹の事がいちばん気がかりだったようです。
(里親さんがあらわれるかどうか)

テンちゃん(元テレサ)零ちゃん(元マダム)の今の幸せ状況を話したら
「あー良かった、畑では苦労したかもしれないけど、
 あんな捨て方をした飼い主の元より今はずーーと幸せですね~
 あのお揃いの首輪はなんか衝撃的でした。」


本当にそうですね。
捨て猫捨て犬ができる飼い主ってどんな飼い方をしてるのでしょうか?

まあちゃんにもこれから幸せを見つけてもらわないと!


なつ姉さん、今日もブログ記事をアップしてます。


里親募集(川崎・横浜)





| 未分類 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコ里親募集(川崎・横浜)

いつもこのブログに楽しいコメントを書いてくださるなつ姉さんが昨日ニャンコを保護しました。

朝のワンコの散歩中。たくさんの乗用車や大きなトラックが
猛スピードで絶え間なく行き交う尻手黒川沿いの
川崎北部市場近くのバス停で、一生懸命上を見上げながら
小さい体でコンクリートの塀をどうにかして
登ろうとしているところを発見しました。
↑なつ姉さんブログから転載です。

なつ姉さん家には既にニャンコ3匹+ワンコ3匹が同居中。
これ以上の飼育はちょっと困難なので里親募集となりました。

保護した場所は私も知ってますが、本当に車の往来が多く危険なところです
なつ姉さんが昨日保護してくれなかったら、ニャンコはどうなっていたことかと、、、

皆様、よろしくお願いします。

こちらに詳細が書いてあります。↓
にゃんこ里親募集(川崎・横浜)

まあちゃん まあちゃん
推定生後5~6ヵ月・♀(雌)

余談にはなりますが、なつ姉さんとは「衣装ケースに捨てられた11匹のネコ達」
ご縁となり、それ以降懇意にさせていただいてます。
あの11匹のニャンコ同様、まあちゃんにも素晴らしい里親さんが見つかるように祈ってます

なつ姉さんの里親募集記事はリンクフリーだそうです。
よろしくお願いします。


まあちゃん1
この寝顔、たまりませんな







| 未分類 | 15:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑で親子コミュニケーション

息子Kに「畑の育成状態写真」添付でメールしてみた。


親のワタクシからするとKは小さい頃からどうみてもいわゆる「文系頭」
それが何故だか本人の志望により理系に進む。
そして大学に入学して、一年の履修科目を決めるために
物理の授業に出てみたところ、さっぱりわからなかったらしい。
「なんかさ、宇宙で授業してるかと思ったよ。でも他のみんなは
理解してるみたいでさぁ~いや、まいった。先生も宇宙人に見えたし。」

なんて言っておりました。

そして3年生になり学部を決める時には「やっぱ、おれって文系のほうが得意?」
と納得したらしく理系の中でも一番文系っぽい農学経済を専攻しました。

そう、つまりKは大学時代に農業も実習で数回やってたのです。
学校所有の畑に数回通ったようで、一回は”採りたてみず菜”なんぞも
持って帰って来たり「今日は耕運機運転してきた」なんてことも聞いた記憶あり。

ってなことを急に思い出したので、畑写真添付でメールしてみたわけです。


しかし、返事には畑に関することのレスは一切ナシ
「お、畑懐かしいかも」なんてレスを期待してたけど。。。
そのメールには

あまってる炊飯器とかなかったっけ?
さすがに米が恋しくなってきた。



え?炊飯器なくてもお米さえあればお鍋でもご飯炊けるけどねぇ~(-_-)
「畑」で親子コミュニケーションはできないようですo(ToT;):アゥアゥアゥ


そんなK、今、某サイトの某ページに出てます。
写真も数枚載ってます。モデル立ちしてるし(爆)
数々のエピソードなども掲載されて、それ見る限りだけでは何かご立派に見えるw(゚o゚)w

でも母は知ってる。

そのモデル立ちしてる足元は絶対に


微妙に色が違った靴下を履いてるでしょ。 


色違い靴下の件、意味不明な方はこちらをどうぞ(。-_-。)ポッ→靴下合わせ


某サイト某ページ、勘のいい方はわかるはず。
そうよ、あそこのホームページよ。
見つけたら笑ってやってください(^◇^;)



| 未分類 | 00:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更だけど定額給付金

じつはこれかなり前の話です。
7月のことですが、7月はニャンコ騒ぎでそれどころではなかったので、
今頃になって記事書いてます


以前記事にした母の形見をリフォームしたペンダント
これに合わせて、前々からアメジストのストレートリングがほしい~と思ってました。

そんな時に定額給付金支給になり
「( ゚o゚)ハッそうだ、給付金で指輪買おう」と思ってたのですが~
あちこちネットで探してこれに決定。

アメジストリング 20800円


皆様ご存じの通り、給付金は12000円。
予算オーバーと思いきや、ふふふ、、裏技使いました。
こちらのショップのクローズドオークションでゲットです。
細かい金額は忘れてしまいましたが12000円以内で落札できました。
でも翌週のオークション見たらワタクシが落札した金額より
ちょっと安値で落札されてて「げ
クローズドオークションは難しいo(ToT;):アゥアゥアゥ
そして届いたのは7月ですが、それから愛用してます。

それにこれ細いリングだったので、ワンサイズ小さめを注文すれば良かった~
このようにちと浮いたり上になったりしちゃいます。

ゆびわ
血管浮きまくりの汚い手でお見苦しいですね。すまんです

ま、でも給付金で記念になる物を買えたので満足です(。-_-。)ポッ




先日のお墓参りにもこの二つを身につけて行きました。

おはか

今月は父の十三回目の命日があります。
父はすごいケモノ好きでした
ワタクシにはその血が流れているんだろうなぁ~~
なんて今更ながら思ってしまいます





| 未分類 | 18:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

