2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セクシー♪大根

今日は、はるまきさん@テンちゃん里親さんから分けていただいた種、
ほうれん草やらチンゲン菜の種を蒔きました~
不織布をかけてみました。
( ゚o゚)ハッ画像取り忘れた


現在の畑状態の覚え書き~


畑作業よ2
10月中旬に種まきしたサラダ春菊と小松菜はすでに食べてます


畑作業よ1
10月28日に種まきした山東菜と小カブ、寒くなってきたせいか成長率はイマイチかも。


畑作業よ
11月21日に玉ねぎ苗を植えました。こちらは3月に収穫予定です。



さて、今日の主役(笑)の大根登場です。

じゅっちゃんママが「今日は豚バラと大根の煮物作るの~」ってことで、大根収穫。
ちなみに今日は斜めに生えてる大根を抜いてみました。
そこでじゅちゃんママの「ギャ!!」という悲鳴が
「大根、途中で切れちゃった~」と、、、


折れた下をほじほじして、折れた部分と合わせてみたら、、、、






畑作業よ3
こんなセクシー大根でした
おかげで畑仲間さんにも大ウケ



少し経ってからじゅっちゃんママから写メールゲット。
「洗ったら、もっとセクシーになったわよ」と


畑作業よ4
美白足と腰のひねり具合が最高です(。-_-。)ポッ

そして、じゅっちゃんママの暴走は続きます。


畑作業よ5
『りんごをまたぐ大根』素晴らしい芸術作品(笑)



すかーと
スカートと生足イメージかい(^◇^;)
これがホントの大根足(笑)
この大根足、切る時に「痛い!やめて!」なんて聞こえてきそう~
じゅっちゃんママ、無事に料理できただろうか?(^◇^;)


あ~~今日も楽しい畑仕事でした



さて、数日前に作った大根レシピをご紹介。


大根の皮、いつもキンピラにしてましたが、
義姉が「大根皮の漬物も美味しいよ」と言うので

だいこんつけもの
大根皮をちょっと厚く剥き、塩で揉んでゆずと一緒にいただきました。
七味をちょいと振りかけて~♪



大根ステーキも作ってみました。

ことこと
オールパンで蒸し焼きです。


できた♪

だいこんすてーき
この日はちょっとこってり系が食べたかったので、
オイスターソースと醤油で味付けしてみました。


チームケモノ臭大根、まだまだ収穫できそうです



















| 農作業 | 19:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び THIS IS IT.

もう一度 THIS IS IT. 観てきました。

先々週観た時、実は途中からになり、
何がなんだかわからなくなったようなところがあり

やっぱりもう一度観たいと思ったのです。
「素晴らしい」の一言しか言えません。

友人がブログに「この映画観なかった、人生ソンします」って
書いてあったけど、私も同感です。

マイケルが一番好きだった曲は自分の歌ではなく
チャップリン映画・モダンタイムスの『SMILE』だったそうです。
You Tubeで素敵な動画を見つけました。
最初の場面、マイケルのハナ歌がとーーても素敵です。





心からご冥福をお祈りします。そして ありがとう。




| 未分類 | 22:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいも収穫とへんてこ大根

じゃがいも収穫できました~♪


じゃが
2カブ掘ってみたのですが、
「あれ?少ない?前に河口湖のkaaちゃん畑で掘った時はもっとざくざく出てきたような」と
思ってたら、
畑仲間@ベテランさんから「秋獲りじゃがいもはそんなもんですよ」と。
そっか、ついつい欲張ってしまうこの性格(^◇^;)


洗ってみたら

じゃが1
あら、美白 春に買う新じゃが状態です。



やはりシンプルに味わいたいので、まずは皮のまま素揚げです。
ちょうどいただき物のカボチャもあったので、

じゃが2
イモイモのコラボ。イモ好きですからいいの
じゃがいもは塩+バターで、かぼちゃはポン酢でいただきました。
両方とも美味でござるぅ~♪でした。

このかぼちゃ、皮の色が薄いタイプなので、切ったら

じゃが3
どー見てもプリンスメロン。そのままパクっと食べそうになった(笑)
かぼちゃの素揚げも大好きです


さて、チームケモノ臭の大根。やっと?ネタになるものがありました。

ジャジャーン♪


大根さん 友情出演 じゅっちゃん
素晴らしい湾曲。芸術的なカーブです。
斜めに生えてたので、怪しいとは思ってたのですが(^◇^;)
しかも、この斜めになってるところ、実は虫食いだらけでした~


そして


大根さん3
虫食い穴に指を突っ込み、バランスをとって遊んでるじゅっちゃんママ( ̄Д ̄;)


大根さん2
いい遊び道具になってます(-_-)
でも虫食い以外の部分は十分食べられます。

寝てますの

「やだわ~ママったら、小学生並みの遊びしてるわ~ぷぷぷ」



いや、じゅっちゃん、アナタの寝姿もぷぷぷですから

| 農作業 | 23:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫やら狂い咲きやら(笑)

先日、スティックセニョールの初収穫をしました。
スティックセニョールは茎が主役です。


ぶろちゃん
マヨでシンプルに食べましたが、ブロッコリーって感じよりアスパラ?
いやぁ~~超美味でした


ちなみにこの日のお供はこちらのおかず。

きゃべちゃん
変形ロールキャベツ。もちろんキャベツはチームケモノ臭畑より収穫。
横にチラリと見えるピンクの物は赤大根のサワー漬け。
赤大根も畑仲間さんからのいただきもの♪
本当はロールキャベツにしようと思ったのですが、
こちらのほうが簡単。

にこむの
いや、オールパンにぶっこんで放置だけです(^◇^;)
真ん中にひき肉入ってます。この日はコンソメ味に。


にこむの1


畑の小松菜もそろそろ収穫できそうだし、葉っぱ類はしばらく買わなくていいかも。

ベランダのベビーリーフやらレタスもたくさんできてるし(。-_-。)ポッ
べびーちゃん

ビバ!野菜たち(・∀・)


昨日、ベランダに放置してある桜盆栽を見ると、あれ??
昨日は超寒かったので、部屋に入れました。
なんで部屋に入れたか?

さくら1
えええええええ 蕾がついてる。
サクラさん、間違えてますって!今は4月ではありません。
この桜盆栽は去年購入してそして
今年も綺麗に咲いてくれて



さくら2
やっぱり咲くつもりらしい(-_-)


で、今日


さくら3
咲いた(・∀・)
いや、咲くのはいいんだけど、これってもう来春には咲かなくなるのかな?o(ToT;):アゥアゥアゥ


ってことで、狂い咲き記念に

さくら4
クリスマスと桜の共演(笑)


ポインセチア、先々週辺りの風が強い日にベランダから取り込むの忘れ、
ブチッと切れてしまった枝があり「ごめんよ、ポインセチア」でしたが
本枝は元気で日増しに赤くなってます




| 農作業 | 12:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦うポニ

定期テストも明日で終了!あとは本番まで”がんばれ!受験生”ですね。
急に寒くなってきたので、皆様も風邪などひかぬように~~


さてさてタイトルの「戦うポニ」ですが、
皆様のお宅のワンニャンはTVの画面に反応しますか?

チワワズ、ポニだけが過剰反応します
TV画面のワンコ、ニャンコ、果ては着ぐるみにまで戦いを挑みます。

それがねそれがね、ポニはある音にまで反応するんですよ~
ペット百科 月曜11時25分~
この番組が始まり、テーマ曲のチャラチャンチャンチャンチャラララ~♪って聞こえると、
どこに居ても、台所TV前まですっ飛んできます。
んん?でもこれってポニは音楽を聴きわけてるってことですよね。
すごい!!素晴らしい!ポニ様←かなーりの親バカ飼い主発言。


この前の月曜日もすっ飛んできて椅子に飛び乗り、

たたかい
画面のニャンコに戦いを挑んでます



たたかい1
吠えてるポニを見て不思議顔のコウタ(笑)




たたかい2
キンタもTVには無関心。



たたかい3
番組が終わるまでずーーと吠えてます(-_-)


ってことで、我が家は動物系TVは観れません
試しに以前イヤホーンを使って動物系TVを観てたのですが、
途中でポニが画面を見てしまい、気づかれて途中終了o(ToT;):アゥアゥアゥ



たたかい4

ポニ、たまには動物系番組見せてちょ






| 未分類 | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと、おべんと♪

もうすぐ定期テスト、ってことで週末は寺子屋で補習でした。
ワタクシももちろんお弁当持ち~♪


弁当よ

お弁当と言っても、全て前日夕飯の残り物ですが
でもさつまいもは自ら掘った川越のおいも、赤カブは畑仲間さんからいただいた物だし、
大根はチームケモノ臭畑から収穫したものだし~♪
自分的には満足です。

そうなんざんす。チームケモノ臭畑からも大根の収穫ができました。

daikon
ちょっと細めですが、、、そして曲がってる(笑)
細い品種を栽培したので、これでいいのかも?
細さ太さより、やっぱり味が肝心ですよね~

それが、すごいみずみずしくて美味しかったんです
土をいいかげんにしか耕してないのに~大根さん、GOOD JOB!

チームケモノ臭畑のご近所の方、
大根収穫してもOKですわよ


大根が豊富にあるので、
大根もち
大根餅、初めて作ってみたのですが、
簡単にできるのね。ちょっとびっくりモチモチ感がたまりませーん。


話は戻りますが、お弁当ってみんなでワイワイガヤガヤしながら食べると
本当に美味しいですよね~(。-_-。)ポッ
たまには生徒ネタでも書こうと思ったけど、また畑ネタになりました(^◇^;)





つまんねー
コウタ、本当につまらなそうな顔してますな、、、









| 農作業 | 19:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THIS IS IT.

THIS IS IT. 観てきました。


ここ数年はマイケルの音楽話題よりも奇行などの話題ばかりでしたが、
今更ながらですが、やっぱり彼はスーパースターだったんだなぁ~と実感です。
そしてマイケルからのメッセージも伝わる映画でした。

映画の途中でコンサートを観てる気分になり拍手しそうになりました

いえ、ワタクシ、特別にマイケルの熱狂的なファンではないので
映画も見に行くのも「どうしようかなぁ~」なんて迷ってたのですが、
感性が同じ友人が「すごい良かったよ~」と薦めてくれたので行って来ました。

じつは途中でになってしまいました。
帰宅してからその友人に「○○○の場面でだったよ」と、メールしたら
やはり友人も同じところででした
年とると涙腺が緩んでしかたないわ(^◇^;)

当然帰りにはコレをゲット♪


やすらかに
今も聞きながらこれを書いてます。


もうすぐクリスマス
じつは数年前からクリスマス近くになると、
ワタクシの好きなクリスマスソング編集CDなんてものを聞いてます
その中にジャクソン5の「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」も入ってます。
今年はこの曲はちょっとせつなく感じるなぁ~。。。








業務連絡
若かりし頃一緒にディスコ(死語)三昧してた、そこの三人さん(笑)
観た?観てなかったら絶対に観るべきよ












| 未分類 | 20:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり食欲の秋

福島の親戚から新米が届きました~

やっぱり新米はこれでご飯炊かないとね♪


炊飯鍋
炊飯土鍋登場~

今日はとーーても立派な栗をいただきました
って、ことで今夜は栗ごはん(゜▽゜*)ニパッ♪


くりごはん できた♪

真中にある黒いヤツは昆布ではありません。竹炭です。
この前、川越に行った時に良さげな竹炭を見つけたのでゲットしてきました。

ちなみに今夜の夕飯です。

ごはんですよ

でーこんさらだ
畑仲間様からいただいた大根&人参(こちらはスーパーの)で明太子和えサラダ。
添えてあるリーフレタスだけはチームケモノ臭の畑からゲットです。


春菊
こちらも畑仲間様からいただいた春菊で胡麻和え。


さといも
先日の芋掘りの時、1袋100円の里芋が売ってたので買って来ました。
七味とゆずを添えました。
栗と一緒に立派なゆずもいただいたので

( ゚o゚)ハッワタクシの食卓、ほぼいただき物ばかり(^◇^;)
これは感謝ですね(。-_-。)ポッ

息子が居たら、これにもう一品肉系とかあるかもだけど
ワタクシはこれで充分

う~~ん、やっぱり食欲の秋です。ガシガシと食べました。
どれもこれも美味しかった~~!


チワワズも食欲の秋みたいです。

ベランダでプランター野菜の手入れをしていると、


新鮮さらだーばー1
キンタが水菜を食べに来ます。

新鮮さらだーばー
これ、かなり新鮮なサラダバーです(笑)



新鮮さらだーばー2
今日はレタスもパックンチョ♪


新鮮さらだーばー3
ポニも「食うぞ!」とやって来ました。

これ、放置してると全部食べられそうになります(^◇^;)
ま、それでもいいんだけどね
やっぱり美味しさわかるのかな~?スーパーで買った水菜は食べないのよ、、、


え?コウタですか?
コウタは食べに来ません。


おこちゃまなの

コウタはお子ちゃまなので、本当の野菜の美味しさがまだわからないようです










| 未分類 | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ掘れわんわん

川越まで芋掘りへ行って来ました~
なんで遠いところまで?川越の芋畑まで?
何故ならそこはワンコ連れOKの芋掘り畑だからです。

でもチワワズ3匹同行は無理なのでお留守番

なつ姉さんがドライバー、じゅっちゃん&じゅっちゃんママが助手席へ~
ワタクシはなつ姉さんちのなっちゃんと後部座席へ。


いもimage
なっちゃん、そんな不安そうな目で見なくていいから(^◇^;)
おばちゃん、なっちゃんを食べよう!なんて思ってないから

目指す場所ははやし園
今は虹の橋へ渡ってしまった富士丸くんも芋掘りをした場所です。

着きました~~!どこを見ても芋畑
いも1




いも3
柴ズも土の上で嬉しそう~


いも2
ここ掘れ、ワンワン!を期待してたのですが、
残念ながら飼い主達が必死に掘ってました(笑)


いも4
掘ったどぉ~~!


芋掘りを終えて、蔵の街・小江戸川越へ移動です。


いも6
素敵な街並でした


お腹空いた~!ってことで、テラス席はワンコOKのオープンカフェへGO!

kiraku
なつ姉さんが事前にリサーチしてくれました。ありがたや~!

いも5
なっちゃんとじゅっちゃんはビーフジャーキーをガシガシ
雰囲気も良いお店で、オムハヤシが美味しかった~




その後、またぷらぷらと~

いも7
いつの時代?と思わせるような場所があったり、、、
いいですね~蔵の街^^


でも結局は


いも8
大量に買い込んだお菓子

どこに行っても食い気です(^◇^;)

あっという間に楽しい一日終了です。ありがとう~~(。-_-。)ポッ







| 未分類 | 00:55 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根祭り

採りたて大根♪

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

でーこん1

って、でも我がチーム収穫の大根ではございません。
畑仲間様からいただいた大根。立派な大根でしょ~~

へ?チームケモノ臭の大根は??って?それは禁句よ(^◇^;)
まだまだ細くて収穫なんてとんでもございません
それ以前に下に伸びてないかもだし(笑)


さてさて、新鮮な大根を使って大根祭り開始(・∀・)



でーこんぱすた
大根の葉っぱを炒めて和風パスタ。上にはたっぷりの大根おろしを添えて。


ぱすた2
ありがたいことに、明太子もどーーさりと頂いた直後だったので、
明太子&大根葉っぱパスタ。



でーこんにもの
京揚げと大根の煮物。
ワタクシ、ついこの前まで”京揚げ”の存在を知らなかったのですよ~
関西在住よんちゃんから京揚げの存在を聞き、スーパーに行ったらあるじゃないの。
京揚げって油揚げの中身がもっと詰まってる系で美味しい
油揚げ買わないで京揚げばかり買うようになりました。
この煮物はあっさり味にして翌日に食べると、うまぁ~♪


でーこんかれー
Aprilさんお薦め”大根カレー” 醤油味とのマッチが美味しい
カレーというとご飯ですが、これはツマミとして食べてます。



でーこんきんぴら
こちらはみかんさん&おかも♪ママさんから教えていただいた”大根皮のきんぴら”
ワタクシ、気分できんぴら味にしたり、
ダシ醤油だけのあっさり味系にしたりしていろいろと楽しんでます。
大根の皮がこんなに美味しいなんて知らなかった~
最初に食べた時はびっくりでした

あっという間に大根一本消費ですd( ̄◇ ̄)b

ほれ、あれですよね。料理レシピってワンパターンになること多いじゃないですか?
こうやって皆さんから美味しい情報をいただくのって有難い~


これからも美味しい情報求む!です






| 農作業 | 11:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

