2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅めの新年会

先日、新年会と称してみかんさん家にお邪魔してきました~♪

みかんさん家は知る人ぞ知る四世代同居家族
いつ行っても居心地が良いアットホームな豪邸

みかんさんの娘さんたち、ご友人、ブログ仲間さんも集まり
総勢女性8人集合
そりゃ、賑やかでっせぇ~~


でもね、ほーーんと毎回「すごいなー」と思うのはみかん家の男性陣様。
本当によく動いていただいて申し訳ない

しんねんかい3




下の娘さんもご近所に住んでるので可愛いベビーちゃんを連れて参加♪
「良かったら一緒にどう?」とご主人もお誘いしたところ、
丁重に辞退されたよーな(^◇^;)

ごうもん
コウタ、半寝の怖顔で余計なこと言うでない(^◇^;)


でもお迎えの時にちらっと拝見しましたが、
これまたお優しいご主人様~♪


でもこれって、やっぱり普段奥様たちがきっちりといろいろやってるから
男性陣様たちも優しいのよね~(。-_-。)ポッ



しんねんかい
シチューフォンデュ。これっていいねー^^



しんねんかい1
焼きたてパンと天むす風おにぎり。
天かすと長ネギみじん切りをめんつゆで味付け、
それをご飯に混ぜておにぎりにしたそうです。
韓国海苔を巻いていただきました。超美味♪



しんねんかい2
みかんさんお友達&娘さん差し入れのスパゲティーグラタン&デザート。うまい



しんねんかい4
イタリアの麦・ファッロで作った地中海サラダ。本格的です


しんねんかい5
ファッロの原型はこちら。

いやいや、本当に楽しい一日でした。ありがとうございました
皆様からおみやげもたくさんいただいてしまって


みかんさん家にお邪魔する度に思うこと。

教科書に出てくるような見本的なご家族 素敵(。-_-。)ポッ

さー明日はケモノ臭仲間新年会です。

また賑やか満載です

| 未分類 | 23:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MJ キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

予約してたDVD到着です。




神君臨



ホントは今日これからやろうと思ってたことあるのですが、、、中止(^◇^;)
仕事行くまでこれ観ます。

特典映像が楽しみダス。でーも本当はブルーレイほしかったなぁ~o(ToT;):アゥアゥアゥ

| 未分類 | 11:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面接練習

とうとう受験シーズン本番ですなぁ~

毎年やってる「面接練習」
中学生は面接初体験にドキドキの様子。
やはり緊張するらしいです

個別に模擬面接したりもするのですが、大勢でもやってみたりしてます。
昨日は大勢バージョンで練習。


同業者から去年○○高校は「あなたを色に例えると何ですか?またその理由は?」
なんてことも聞かれたらしいよーとの情報もあったので、
昨日、生徒たちに質問してみました。


「私はオレンジです。その理由はいつも太陽のように明るいので」


「私は茶色です。いつも地面に足を着いて行動をしてます」
などなど、、、

10人ほどに質問をしてみたのですが、みんなアピール度もなかなか
即座にこれだけ答えられるのはいいことだ。

でも最後の子が

「ぼくは黒です。その理由は腹黒いからです」

と、、、、


聞いてるみんな大爆笑
「それ、目立つにはいいかもー」「でもその理由はねー」などと生徒たちはヤンヤヤンヤ(笑)


ワタクシ「面接の質問には、思ってることを正直に答えればいい」と言ってるものの
やっぱり腹黒はまずいよなぁ~(^◇^;)
とりあえず「自分のいいところを色に例えたほうがいいよ」アドバイスしておきました。

みなさんも「あなたを色に例えたら?」って聞かれたら即座に答えられますか?






さてさて忙中閑ありで 映画『アバター』観てきました。
ワタクシ、3D大好きです♪ ディズニーアトラクション3Dなんて「もっと長くー」と
思ってるほうなので、約3時間の3D体験は楽しめました

ストーリーはネタばれになるので言いませーーーん

3Dメガネ、劇場によって回収用と使い捨て用があるみたいです。
ワタクシが行った映画館は「よろしければお持ち帰りください」バージョン。
でもいただいた3Dメガネ、これなんも使えないし、、そのまま捨てるのもなんだから
お約束で



megane


キンタ、かなり迷惑顔してました(^◇^;)








| 未分類 | 12:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の三回忌

一年経つのって本当にアッという間ですね~
ついこの間父の十三回忌&母の一周忌が終わったと思ったのに


今回も義姉はこんな素敵な物を作ってくれました。

三回忌1
小物入れやポーチ、カードケースなど。
母の着物&帯が変身しました

義姉の話によると

三回忌

この着物は母がお嫁に来た時に姑さん(ワタクシの祖母ね)が、
「ウチの嫁でございます。」と母のことをご近所さんへお披露目する時のために
祖母が母のためにあつらえた着物だそうです。
でも、、、母はこの着物が地味に感じて「着るのが嫌だったのよ~」と、、、(^◇^;)
そんな昔話を義姉(つまり嫁)に話したそうです。

いや、このエピソード、ワタクシ知りませんでした
ん??聞いてても忘れてるのかも(^◇^;)
今更ながらですが「ほほーー」という感じでした。

そんな着物も今はこのような形に変わり、長男のお嫁さんがリフォームしてくれたこと、
祖母も母も喜んでることでしょう。義姉に感謝です


次の法事は七回忌かぁ~。。。。。

| 未分類 | 22:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チワワズの脳内分析

今更ですが、脳内メーカわんこ版をやってみました。

犬の脳内分析 ぽちメーカー




まずは ポニ












キンタ










コウタ




もう笑うしかない




にゃんこのたまメーカーもあります。

| 未分類 | 00:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お肌のお手入れ

いつも美容法についてあーだこーだ話してるYちゃんと
「アタシ達って何しても続かないよね~
でもこれだったら手軽だから続くよね」
と意見が一致して去年買ったのはこれ。


おはだ1


コロコロ♪
T畑J子さんが宣伝してるアレよ。


結果    結局続かなかった(^◇^;)
いや、ほれやっぱりこーいうのて効果がすぐには出ないと思うのですが、
その効果が出るまでに止めてしまうのです。
ワタクシもYちゃんもね。


しばらくして
「アタシ達ってほんとに続かないよね~o(ToT;):アゥアゥアゥ」
と言いながらも、お互いに自分たちの不甲斐なさを慰めあう(笑)
どちらかが続けてて「だめよ!続けなくっちゃ!」なんてこと無し。



さてそんなYちゃんが見つけてきたものは
韓国製の激安マスクパック。
なんと一枚30円もちろんネット通販。

ワタクシもそれを見て「あーーそうだ、私もいただき物でパックあったわ~」と思い、
「無くなったら注文しよう」と思ったのであります。
在庫品を使い終わったので早速注文しました。

そこでYちゃんからのアドバイスは

「パックは常に洗面台にドーンと置いておく」です。
ふむふむ、納得です。それなら風呂上がりにイヤでも目に付きますからね~

おはだ

ドーン!

さ、続くかな~~♪いや、続けよう!
お安いので毎日でも使えちゃうのがグッド!

ある友人のブログに今年の目標は「自分の皮膚を励ます」って書いてあった。
いい言葉だぁ~(。-_-。)ポッ
その方もワタクシが持ってるコロコロとは違うタイプだけど購入したご様子。



いつもなんかしかの美容法をやってると息子Kは
「あーー無駄なことしちゃってー」とか水を注す。
幸い、やつは居ない。。。ふふふ。。。
よっしゃ、チワワズには励ましてもらおう!



おはだ2


( ̄□ ̄;)!!




おはだ3


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



| 未分類 | 14:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑の妖精?

元生徒のMちゃんが子連れで我が家へ遊びに来てくれました。
お子たちは4歳児と1歳児


4歳児のKちゃんはMJにハマり中。

Mchan1
こちらがMJ決めポーズ



さて、農業実習のお時間です。



Mchan5
大根抜きがんばれーー!



Mchan
ちょっとママに手伝ってもらいましたが、無事に抜けました


1歳児のHちゃんは、、、、、



Mchan2
きゃぁぁぁぁぁ 畑でハイハイですか~~




そして消える。


Mchan3
いや、よーーく見ると写ってます。
『Hちゃんをさがせ!』




「Hちゃーん」と呼ぶと


Mchan4
居ました(笑)




この写真、後で見て


畑の妖精
座敷童子@畑バージョン
畑の心霊写真


など様々な説が飛び交いました(^◇^;)


KちゃんもHちゃんも今夜はぐっすりでしょう~

また遊びに来てね(。-_-。)ポッ


| 未分類 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のお客様

本日のお客様にはやたらと愛想がいいチワワズ


えっちゃん
モエは彼女からのお土産♪


そんなお客様へ出したツマミは


いろどりさらだ
トマト以外は全て自家製野菜の「色とりどりサラダ」



ロマネスコ
これロマネスコと言いまして~、ブロッコリーとカリフラワーをかけ合わせた野菜です。
変な形だけどお味はグッド!



きむちゃん
手抜きのチゲ鍋。
その他に簡単な物を出し、、、

あとはマシンガントーク開催!


しかーし、やたらとチワワズが彼女へまとわりつく


えっちゃん1
キンタもべったり



今日、我が家へ来た友人は
以前、このブログでも告知しましたがソロモン流にも出演したことがある
えっちゃんこと、インテリアコーディネーターの江口惠津子さんです。


って、ことで顔だしOKですので^^


えっちゃん2
コウタ、興奮して動き過ぎです(^◇^;)


いや、コウタが客人にこれだけなつくってかなり珍しい


えっちゃん3
激しいラブシーン

そうそう、えっちゃん、最近ブログを始めました。
癒しの匠~心と住まい リフォームのヒント
ブログのコメントとかも大歓迎だそうです
気さくなえっちゃんですからね~♪

ブログの話をしたり、昔話をしたりしてたらあっという間に時間も過ぎ
「あ、龍馬伝を見なくちゃ!」と急いで帰った彼女です

でも、モエはしっかりと二人で空けて、その後にチューハイも飲んで帰りました~(^◇^;)

年末年始休み最後の日も楽しい一日でしたわ(。-_-。)ポッ

あ、明日から仕事じゃぁぁぁ!

食べすぎてぷっくりした腹、戻すぞぉぉ!








| 未分類 | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べすぎやねん

畑の大根やら小松菜を使ったお雑煮はやはり一味美味しく感じました~
でも画像を撮り忘れた
正月早々、イカンねぇ~


昨日から食べすぎてます(^◇^;)


実家へ行けば、義姉の手料理が待ち受ける


しょーがつ1
きんとん、田作り、黒豆、昆布巻きも全て手作り。
我が畑の大根は素晴らしいナマスに変身してたし~(゜▽゜*)ニパッ♪


若者用(甥っ子、姪っ子夫婦)には
しょーがつ3
ローストビーフ、焼き豚、鶏肉のマリネもあって、
画像がイマイチ綺麗なじゃなくてごめんなさいo(ToT;):アゥアゥアゥ


しょーがつ2
鯛の昆布ジメ♪もち手作り。

しょーがつ
ユリ根入りのオサレな茶碗蒸し。


そりゃーこれだけの美味しいものを並べられたら、食べすぎるわな
恐ろしいことが体内で生じてるような予感。。。
怖くて体重計に乗れません


姪っ子夫婦&二歳児ちゃん、31日から一泊で那須へ行ってたのですが、
那須サファリパークへ行きトラを見てたら
某国営放送ニュース班の取材でインタビューを受け、
それが31日夜のTVニュースに流れました

「トラ、どうですか?迫力ありましたか?」みたいな質問に、
「可愛かったです」と答える姪っ子旦那。
そりゃー檻があったから「可愛い」でしょー(^◇^;)

姪っ子旦那「もっと気が利いたこと言いたかったけど、突然のインタビューで」と(笑)
ま、年末年始にいい思い出ができましたってことで


ワタクシ、4日から仕事再開でございます。
明日は来客あり。

あっという間に終了の年末年始休みって感じですo(~o~:ハァハァ

| 未分類 | 15:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけおめ


今年もよろしくお願いします。

皆様にとって素晴らしい年になりますように
 

| 未分類 | 11:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

