2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の畑

今日は寒い
先ほど、畑に行ったけど凍えてしまった~
耕し作業ある時はどんなに寒くてもすぐに汗かくのにね


はた7
白菜の芽は次から次へ出てきてどんどん食べられます。


はた2
すずなりブロッコリーもキリなく出てきてます。


はた5
畑仲間さんからいただいた長ネギを植えてみました~



その他にも小カブ・ほうれん草・小松菜などいつでも収穫OKですので、
野菜食卓は潤ってます


この前、きゃべつとブロッコリーの苗を植えたら、、
ぬぁーーんと、翌日にはカラスにやられた
すぐに不織布をかけて防護。


はた3
おばちゃん、カラスくんなどには負けません



こちらは畑にわざわざ入らなくても、すぐに採れるように
通り沿いに植えた”薬味チーム” 
はた6
パセリ・イタリアンパセリ・三つ葉・ネギのみなさま。



じゅっちゃんママが病院帰りのベビちゃんを連れて登場。

はた1
小カブの葉っぱがお好きらしい(笑)
ベビちゃん、本当に16歳には見えないですね~
すご~~い若作り(。-_-。)ポッ
オペ後一ヶ月経過しましたが、とーーても元気です^^
ベビちゃん、目はもうほとんど見えないようですが、
すごーーく澄んだきれいな目をしてるんですよね~



下のほうにちらっと写ってる玉ねぎ。
瀕死の状態だったけど、なんか平気かも??








| 農作業 | 15:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀座集合

皆様、連休はいかがお過ごしですか?

ワタクシ、今日はフツーに仕事なので、いつもの連休なんですがー
昨日、お墓参りへ行ったらすごい大渋滞
帰宅してすぐに畑へGO!
先日の暴風雨で植えたばかりの長ネギが飛んでた~~o(ToT;):アゥアゥアゥ
それの手直しとかであっという間に連休終了!


さてさて先日の合同誕生会@銀座のお話


ランチはこちらで~~

響 銀座三丁目店
メイン料理を注文して、他は朝採り野菜のバイキング。
美味しいものを食べながらお喋りしてたら、あっという間に3時間経過


さーちょっと歩きましょ♪ってことになり
メザ○ルシェへも行ったのですがー
あれ?そんなに珍しいものないよね?ってか、
ここでも喋りながらだから、あまり見てない(^◇^;)


途中


ぎんざ2
話題のエ○カ様と遭遇。



あーーそうそう、イケメンの話ですが(笑)
銀座でイケメンといえば、おわかりですね~~~ア○クロよ



エントランスで無料記念撮影とかしてくれるんですね~
知らなかった

gin

ご丁寧にポラロイドで人数分を撮影してくれました。
それにしてもニーサン、上半身素肌丸出しなのは何故?(^◇^;)
「来年もここで写真撮ってもらおうか?記念になるねー」なんて
図々しいお気楽なおばちゃん4人組。
そして店内商品は全く見ずにそそくさと店を出る(爆)


「これから汐留にでも行く?」なんて意見も出たのですが、
結局どこに行っても喋ってるからあまり意味ないので(笑)
お時間まで喫茶店でまたダベリング。
わいのわいの、やんややんやでした~
あーー楽しかった(。-_-。)ポッ


こちらはいただきもの~♪
ぎんざ4
ヒール型の携帯置き、キラキラ髪止め、グロス。
オサレ感満載なり



それと河口湖在住友人がお手製のパンを持ってきてくれたのですが、
食べてしまったので、画像なし(^◇^;)
でもー素晴らしいパンなので、彼女のブログから
写真数枚を引っ張ってきました。ご覧ください。


ぎんざ
ねね、すごいでしょ?プロなみです。

ginza
天然酵母パンなのですが、天然酵母も自家製です。


ginza1
もちろんお味も最高級!
モチモチ感触がたまりませんでしたー
河口湖まで行って、パン職人弟子入りしようかな(。-_-。)ポッ



ほーーんと、楽しい一日でした。
ビバ!合同誕生会

| 未分類 | 12:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日・先月の話だけど(^◇^;)

先月、ドタバタしてる最中に迎えたマイバースデー

こんな素敵なプレゼントをいただいておりました。

たんじょう1
タジン鍋~♪前々からほしかったのよね~


たんじょう
”蒸す”はオールパンで十分なですが、
このままテーブルに出せからいいですね~


たんじょう2
こちらはタラ&野菜蒸し。
ウマウマでした

そして


たんじょう3
おしゃれなカフェエプロン。
手作りバースデーケーキ。
エプロン、汚れるのが嫌でまだ使ってない(笑)
ケーキはホールごとがっつりいただく



また

たんじょう4
アメジストのネックレス。
パワーストーンでっせ


友人たちに感謝です(。-_-。)ポッ



そして昨日は「1月2月生まれ合同誕生会」
たまたまみんな1月2月生まれなんです。
って、もう3月ですが(^◇^;)
4人で銀座集合でした


この詳細はまた後日にでも。

========
予告



たんじょう5

ふふふ、そうなんです。イケメンと。。ふふふ、がはははは

| 未分類 | 22:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充実した週末

土曜日は、はるまきさん@テンちゃん里親さん邸にお邪魔しました~
女性5名でわいのわいの
当日はなんとはるまきさんのお誕生日
めでたい、めでたい

美味しいものも食べたけど、喋りに夢中で画像なし(^◇^;)


唯一、はるまきさんが撮ってくださった画像がこれ(。-_-。)ポッ


weekend
テンちゃんがワタクシの膝にピョーンと乗ってきた
んもぉぉぉ、テンちゃん可愛すぎよ~




そして今日もいいお天気!

チワワズと長~~い散歩へ行った後は畑へGO!


なんだかんだと3時間も畑に居たら



weekend1

みなさんが収穫物を恵んでくれた、うは♪
手前の小松菜は我が畑のものですが、他はいただきもの。


いただいた芽キャベツと家にあった生マッシュルームを
作り置きしてあったカレールー入れて夕飯にいただく。

ミズナもツナと一緒に炒めて~一品追加。


weekend2
あーー!ごちそうさま。





キンタも今日は満足したもよう。


weekend3
椅子の上でもすぐに撃沈。。。



weekend4
あの、、、舌出てますが??




充実した週末を過ごすとやはり元気になりますね。
みなさまに感謝(。-_-。)ポッ


| 未分類 | 21:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいも植えと白菜の芽

いやいや、昨日はまた雪が降ったり、なんざんしょ、この天気

先日、ちょっとした晴れ間に急いでじゃがいもを植えました。

jaga
じゃがいも専用肥料を間に入れてっと♪
たーーくさん収穫できますよーに



白菜第二弾として苗を植え込みしたものは残念ながら巻きませんでしたo(ToT;):アゥアゥアゥ
が、地主さんからこんな一言が。

「白菜ね、もし巻かなくても抜いちゃダメだよ
 白菜の芽って最高に美味しいんだよ。スーパーとかには売ってないし、
 芽を食べられるのは生産者の特権だから」

なーんて聞いてたもんで放置しておりました。

地主さんが「あ、これ食べ頃だよ」って言うので収穫~♪

hakusaime1




さっと茹でて早速夕飯に登場。
畑仲間さんが「おひたしも美味しいけど味噌&マヨネーズが合うわよ」と
教えてくれたので、味噌マヨディップでいただきました。

hakusaime

おお!ホントに美味しい
茎?の辺りも甘さがあってね~
一回芽を取ってもまた生えてくれるそうです。
白菜、しばし放置プレー決定なり(・∀・)


| 農作業 | 19:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

航空券

息子のK、7月中旬にこちらで友人の結婚式があるので一時帰国することになりました。
で、その前にワタクシが渡米して一緒に帰国することにいたしました。

ということで早割航空券を買いに旅行会社へ~~
行ってみてびっくり!7月のチケットなのにもう早割のチケットは
残り少なくなってる

係のおねーさんに大雑把な見積もりを出してもらったのですが、
航空券だけって、パック旅行とかに比べるとお高いのねo(ToT;):アゥアゥアゥ
海外旅行はパック旅行がいいですね~
息子Kは往路がアメリカからなので、アメリカで買わないと
安くならないそうです。
ですからワタクシが予約した便名を伝え、そのチケットをアメリカで買うそうです。


係のおねーさんとあーだこーだ話をし、見積もり明細が出ました。
日にちと時間を確認。よし!
あれ?最初に出した大雑把な見積もりより1万円ほど安くなってるじゃん、良かった


でもね、、、、


え??あれ??え?
行先が「ミネアポリス」になってる。

え??ワタクシが行きたいところは

「インディアナポリス」

最初に大雑把に出した見積もりより1万円ほど安くなってた訳はこれだ
「あのーミネアポリスになってますが」と指摘したら
ねーさん大慌て



ま、即座に明細書類を作り直し、その他の接客態度もいいねーさんだったから
腹も立ちませんでしたが、しっかりしてくれよ!ねーさん(^◇^;)


7泊9日で行き、Kと一緒にシカゴやらNY辺りも行く予定です。
7月ってまだまだ先のように感じますが、
あっという間に来てしまいそうな気もする。

その間、チワワズはシッターさん家にお泊り予定。
考えたらコウタが我が家へ来てからは、
ワタクシ海外旅行へ行ってない
ポニとキンタは何度もお泊りしてますが、
コウタは初めてのお泊り保育。


fuan
かーさんもちと不安だよ。。
シッターさんに迷惑かけるんじゃないかと、、


でもシッターさんは大ベテランだからお任せできるし、
そんな時でもポニとキンタが一緒に居るってことで
ワタクシ的になんだか安心^^
多頭飼いってやっぱりいいな、なーんて思っちゃいます

| 未分類 | 17:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑の更新

先月、畑の賃貸更新がありました。
残念ながらじゅっちゃんママは諸事情で更新せず
ワタクシだけの更新となりました。

これから1年間はひとりでがんばりまっす


さて、チームケモノ臭畑の名物?といえば、セクシー大根ですが、
先日、大根すべて収穫が終わりましたが、、、、
これだけ一本残してます。



hata





hata2
角度を変えて撮影。あら、モデル立ちしてる。



よく友人に「ゆーらんが借りてる区画、どこ??」とか聞かれるんですよ~
これがあれば「セクシー大根が植えてあるところよ」と言えるので
目印のためにしばし放置です



今の収穫物は小松菜・小カブ。
それにブロッコリー


hata3
これは「スズナリブロッコリー」です。
スティックセニョールや普通のブロッコリーはほぼ収穫が終わったのに
これだけは今が最盛期。

このブロッコリーの苗だけは確か高かったような~
苗をじゅっちゃんママと買いに行ったのですが、
お互いにちゃんと値段を見ずに
「ブロッコリーは同じ値段でしょ」と大雑把な感じで~(^◇^;)
後で「ひーーこれだけ妙に高かった!」とびっくりした記憶あり。
ま、これから収穫できそうだから高くても許す



この前スーパーでセリを買い、残った根元を畑に植えてみたら

hata4
すぐに成長。これいいかも。ベランダとかでもできそうですよ。

あーーもっと、畑ネタ書きたかったけど、



なんだかエラー出まくりで、、
記事が消える前にこの辺りでアップします。

| 農作業 | 16:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

