2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポニの疾患

この前からポニがたまに変な咳をする。
もしや?? ある疾患が頭をよぎりました。


そして病院へ。
診断はやはり「心臓肥大」
心臓の弁がうまく作動せず、それに伴い心臓が肥大→気管を押し上げてる。
レントゲンで一目瞭然でした。
高齢小型犬によくある疾病です。

すぐに投薬を開始しました。
心臓病の薬は飲み始めたら一生飲まなくてはいけません。


咳はたまーーにって感じ(特に深夜・早朝に多いかな)
丸一日しない時もあります。
普段は元気ですよ^^
でも咳してる時は苦しそうで

そこから進行すると肺水腫とかにもなるので、
気をつけないとです。

これからは散歩もポニは途中から抱っこかな~~
なんせ、どこまでも歩いてしまうので(笑)
あとナンパもほどほどにさせないとですね

猛暑とかに突然と肺水腫になったりすることも多いらしいので、
これからの季節は要注意だ!

病気の情報ってネットで調べればなんでも出てますね~
mixiでも「心臓病の犬との暮らしかた」みたいなのもあった。
でも逆に過大な情報に惑わされないようにするのも大切かな??と。

ま、これからはポニと共にボチボチと病気に付き合っていきます。



心臓大切にしようね

| 未分類 | 12:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元生徒くん結婚式

週末は元生徒くんの結婚式におよばれ

まだ自宅で授業してた頃の生徒くんです。
結婚したのは長男くんでしたが弟くん・妹さんも元生徒です。
中学卒業まで我が家に足を運んでくれました。
でも兄妹3人、みんな性格が違うんですよね~^^
今、弟君も社会人、妹さんは花の女子大生♪

長男くんは”しっかり者の優等生タイプ”
6歳違いの妹が生まれた時には、弟に向かって
「お兄ちゃんは今までK(弟君のこと)のことを面倒みてきた。
 だから今度はKが妹の面倒をよくみるように」と言ったそうです。
6歳にしてこの発言、やはり小さい時からしっかり者だ(笑)

チャペルで結婚式の前に弟くんと妹さんがワタクシのところへ来て
「式の時って、ほらあのドラマに出てくるみたいにチュッってやるの?」と聞いてきた~
やはり、こーいうことは親に聞きにくいのか?(爆)

「そりゃ、儀式だからね。チュッは当然するわよ。」と答えたら
弟君「ひーーー!にーちゃんが?見てられねぇ~」
妹ちゃん「えーー!やっぱりそっか、でもこっちが照れるし」
わいのわいの、なんだか妙に三人で挙式前に盛り上がり(笑)
「でも、お兄ちゃんの晴れ姿なんだからちゃんと見ましょう」と
先生的なお答えをしておきました(^◇^;)

兄弟妹
挙式後の披露宴もほっこりした感じで良かったなー
いやいや、ほんとにみんな立派になったねぇ~
こんな素敵な席に招いてくださったことに感謝です。

お幸せに
お幸せにRくん&Nさん


そんなこんなで赤坂まで行ったのですが、
赤坂周辺が変わっててびっくら
おのぼりさん状態でしたo(ToT;):アゥアゥアゥ

赤坂
帰りになにげに寄ったタ○ーズテラス席からの風景です。
某テレビ局がドデーン。



3人の小学生・中学生の頃を思い出し、
またそこからリンクして昔の自分自身のこともあれこれ思い出し、
夕暮れの風もとっても気持ち良く感じられ、
極上の一日でした(。-_-。)ポッ


赤坂1












| 未分類 | 21:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元生徒あれこれ

今日は雨。。。たまってる農作業をしようと思ったのにできないぞ




さてさて先日、元生徒が遊びに来てくれました。
でも元生徒と言っても、前の前に住んでたアパートの隣人さんだったので
ワタクシは『先生』というより”隣のおばちゃん”的なスタンス

彼女もいつのまにか30オーバー。
こんな素敵な物を持参(笑)


もえもえちゃん
モエはいつ飲んでも美味しいね~~

彼女のお仕事は化粧品関係。
ワタクシのお顔マッサージ。そして手や肩までアロママッサージしてくれたー
ありがたや~ 超極楽でした


こちらは彼女が担いできたメイク道具。

なーず
素晴らしいNARSセット
なんだかんだ言いながら化粧品好きのワタクシにしたら
こーいうの見てるだけでテンション上げ上げ



そしてこんな素晴らしいものもいただき

めいくみやげ
この袋に入ってる入浴剤は定価は1500円位。
一回使いっきりでですよ
こんな高級品、いつ使えばいいんだ~
もったいなくて使えないぞ(^◇^;)
shu uemuraのシャドーセット&チークも素敵
そして「最近は畑作業してるー」と伝えてあったので、
即効性の美白パックも♪


それから彼女から有益な情報をいくつか教えてもらう。
自分でできる首マッサージのしかたとかー
アイホールに最初は黄色シャドーのせるとくすみが取れるとかー
加齢臭は耳の後ろにたまるから注意とかー(笑)

しかし、あの時小学生だった子が立派になったもんだね~(。-_-。)ポッ



そして昨日は別の元生徒の結婚式におよばれしたので、
列席させていただきました。これまた感動

その話はまた後日にでも^^

| 未分類 | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコカフェ気分

ブログネタは数々あれど、
タイムリーな更新ができない管理人です

去年レスキューした子ニャンコ達もそれぞれにお家で
満一歳のお誕生日を迎えたようです^^
時が経つのはあっという間ですね~


先日、テンちゃん里親さんのはるまきさんと駅近所でランチ♪
その後またまたはるまき部屋家にお邪魔しました~


cat1
テンちゃんはもちろん元気元気。
去年の今頃は”お母さん”してたんだよね~
ほーーんと、よくがんばった!
今ではすっかりとはるまき家の新弟子末娘役してます^^


そしてこの日はなーんと、、、
普段は雲隠れの術@シャイを使うレオくんが
いつのまにかお出ましなさって、

cat12






しかもガン見(^◇^;)


cat13

いやーーおばちゃん、照れてしまうがなー


ほら、見て見て!この至近距離
cat14
はるまきさん撮影。

そしてこの後、なにげにワタクシの手のニオイを嗅ぎ、
ペロンとやってくれたのでした~♪


そしてロンくんも登場。


2しょっと



あみちゃんはいつものごとくモフモフで
cat15
大サービスのセクシーポーズ(笑)


ちょっとしたネコカフェ状態でワタクシはo(~o~:ハァハァ



あの子たちをレスキューできたから
こんな幸せ感もあり?ですね(。-_-。)ポッ
ほんと感謝です。



そうそう、はるまきさん家に行くたびに毎回思うのですがー
「うん、私もはるまきさんみたいに家を綺麗にしよう。
 ちゃんと掃除しよう」と。。。
でも実行したことは一度も無し。
ダメダメ人間でしo(ToT;):アゥアゥアゥ








| 衣装ケースに捨てられた11匹のネコ達 | 00:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランでpart2

前回記事の続きです。


ドッグランでのポニの様子ですが、、、


♀ワンちゃんで好みの子を見つけると
dd1





dd2
この左側に居る柴ちゃんは、犬にも人にもフレンドリーで
可愛かったなぁ~
ポニもフレンドリーなんですが、
何か違うよーな Σ( ̄Д ̄;)


dd3
キンタも呆れてます。。




次のターゲットにはいきなり


dd5
キンタ、その気持ちよーーくわかるよ。
飼い主としても恥ずかしいよ( ̄Д ̄;)



そしてやはり案の定



dd4

即座に逃げられた

このヨークシャーちゃんのお宅には13歳になるニャンコが居るそうです。
二匹で親子みたいに暮らしてるんだって~^^




ポニもここで少しは反省したらしく
次のターゲットにはソフトに近づいて行きました。

dd7
コウタにちょっと似てるチワワちゃん^^




dd6

緊張しているのか、二匹とも耳がウサギ状態(笑)


このチワワちゃんの飼い主さんが
「あら、仲良くていいわねぇ~」なんて言ってたので、
ポニがこのチワワちゃんのおケツのほうへ回らない前に
そそくさと帰り支度をするワタクシでした

そうよ、最後くらいは綺麗に終わらせたかったのよ( ̄ー ̄;


| 未分類 | 23:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランで

とあるドッグランで


d1


やはり3匹群れて行動。

d2

楽しそうだね~



d3



そんなところに、ワラワラと他のワンコ達も遊びに来た♪



d4

キンタは他のワンちゃんがいきなり走って来たりすると
「ワン!」と怒ってたが、
こーやってソフトに来るワンちゃんには平気になった。



コウタは


d5
ワタクシの足元から離れなくなる。
完全なる内弁慶(笑)




ポニは、、、、、
そう、相変わらずなの(^◇^;)


写真をたくさん貼ると、記事書いてる途中に固まること多し


次号へ続く。。。

| 未分類 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インカのめざめ

先日の記事のコメントに
「インカのめざめってどんなのですか?」というコメントをいただいたので、
じゃがいものついての緊急投稿です

3月の始め、地主さんから買った種イモ(男爵)を植えて、
数日後にホームセンターへ行ったら
「インカのめざめ種イモ」を発見!
でも売れ残りの見切り品でしわしわ(^◇^;)
しかーし、お値段が素敵(笑)
半額位になってました。298円だったか238円だったか、、、そんな感じ。

インカのめざめはこの辺りのスーパーとかでは
売ってるの見たことないし、
以前友人からいただいたインカのめざめがすごく美味しかったんですよ~
栗みたいに甘いの(。-_-。)ポッ
詳しくはこちらをご参照ください。

インカのめざめ

ってことで、しわしわで芽も出てるけど、
見切り品をダメ元で購入~
写真も購入当時に撮っておきました。

いんか1




いんか



今現在は元気な葉っぱが出てるし、
すでに間引きして2本仕立てにしてあります。
ちゃんと収穫できればいいなーー!
インカのめざめグラタンが食べたいぞぉ

それから家で食べたじゃがいもで美味しかったものを
何個か残し、発芽させたものも畑に植えてあります。
こちらはかなり遅く植えたのですが、ちょっと芽が出てきました。
実験的観察です。これが成功したら種イモ買わなくていい??みたいなー
あ、もちろん切り口は乾燥させて石灰をつけて腐らないようにはしましたが。


ついでに今、畑にあるものを書いておこう。
ナス(水ナスと普通のナス) キュウリ(接木と普通のやつ)トマト(接木タイプのみ)
ミニトマト・ピーマン・ししとう・キャベツ・ブロッコリー・ニラ・二十日大根・
ほうれん草・ミニレタス・枝豆・インゲン・さといも・・・・くらいかな??
あ、あと、瀕死の重傷を負いながらがんばってる玉ねぎが2,3個。

これからナタ豆の種・オクラの種やらゴーヤの苗植えもする予定。
他にも冷蔵庫に保管してあった種で「これ、なんだっけ?小カブ?青梗菜?」
よくわからんものの種とかも蒔いてあります(^◇^;)


なんだか今、巷は農園ブーム??
”貸してくださいオファー”がたくさん来るらしく、
地主さん自宅前の敷地も貸し農園にするんだってー
すごいね(・∀・)


こちらは数日前の収穫物。


れたすほか
我が畑のはほうれん草だけ。
レタス・ブロッコリーは畑仲間さんからのいただきもの~


自分の畑で採るものない時でも
畑に数時間居れば、いただき物は確実にあり(爆)
このレタスのお味は極上もんでした

| 農作業 | 12:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWあれこれ

友人家族のドライブに同行させてもらったり

gw
富士山も綺麗でした♪
20代の若者3人(長男くん&長男くん彼女、次男くん)とわいわい。
おばちゃん、気持ちだけすっかりと若返り(笑)
若いっていいね(。-_-。)ポッ



gw1
夏野菜の植え込みもほぼ完了。
心行くまで農作業を楽しんだ。

じゃがいも(男爵とインカのめざめ)も元気です。





gw2
チワワズとも長~い散歩もできたし。
満足満足



さ、また明日からがんばるべー(・∀・)

| 未分類 | 19:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

