2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の畑

雨の合間に農作業です。

今年は種蒔きはどんな種類もちょびっとずつ、時間差で蒔いております。
春菊・小松菜・サラダミックス・小カブ・ゴボウ・赤大根 etc
他にキャベツ・白菜・ブロッコリー・カリフラワーなども
2・3個ずつ控え目に植えてあります。

約10坪の畑なのに具だくさん(笑)
なんかーいつも思うのですが、
ワタクシの土いじりは子供が公園で砂遊びをしてる感じ~~

まさに畑はワタクシの  遊び場 (* ̄ー ̄)"b"
まー何でも楽しいからいいの♪


春頃、なにげに植えた、たった一株の落花生の苗がすごい繁殖。
でも鳥か?ネズミか?なんだ?朝になると落花生のカラが何個か転がってる
収穫はもっと先なので不織布をかけてガードしました。


秋畑1image
楽しみだな~茹で落花生作るぞ


ついでに撮った畑の一画。
秋畑image
せまいところにあれこれと(笑)


姪っ子の子どもMちゃんの一番好きな野菜は長ネギ。
三歳なのに渋い好み(^◇^;)

秋畑2image
自ら長ネギを収穫して満面の微笑みを浮かべてました(。-_-。)ポッ


ゴーヤはまだ収穫が続いております。
先日、ナスのひき肉挟み焼きを作ろうと思ったのですが、
なにげにゴーヤでやってみた。
ゴーヤの穴にひき肉を詰め込んで~
秋畑3
写真は美味しそうには写ってませんが
食べたらバカうま~~
小麦粉をちょちょいとまぶしてオールパンで焼きました。
ゴーヤの苦みとひき肉が見事にマッチング~♪
お勧めです








| 農作業 | 12:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の目覚め

こちらは朝から大雨です。
今朝、布団の中で目覚めた時に
「わーーすごい雨の音、今日は畑作業できないじゃん この際朝寝坊でもするっかなー」と
思いながら、ちょっと体を動かしたら、
コウタが顔をぺろぺろしにやってきた。


そしてなんと、ペロペロしながら ゲップ した( ̄□ ̄;)!!

あまりの衝撃に眠気もふっとんだぁ~~


ポニもキンタも朝はぺろぺろしにくるけど、
ゲップされたのは初めての経験。


チワワズに朝食をやりながら、ふと考えた。。。

「あれってゲップってか、嘔吐に似たようなもの?」

顔から加齢臭でもしたんだろうか(爆)o(ToT;):アゥアゥアゥ


コウタ、どうなのよ?答えておくれ( ̄Д ̄;)



げっぷ




げっぷ1


写真は10分前ほどのコウタです

| 未分類 | 13:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸投げブログ

連休、遊びましたよ~♪

土曜日は横浜で楽しいひとときを
詳細はこちら→ジャスミン気分
某Mさん、やはりケモノ系写真撮るのお上手。



日曜日ははるまきさんちへGO!
詳細はこちら→ねこがきた
デジイチで撮った素敵な写真がいっぱいです。丁稚さんすごい!



てんちゃん、いんざばっぐ
テンちゃん in the bag!

はい、今日の記事は丸投げです( ̄ー ̄;


テンちゃんも去年よりずっと丸くなってるよ。

でもそれって幸せな証拠だね(。-_-。)ポッ

| 未分類 | 21:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田名物

えっちゃんこと建築デザイナーの江口惠津子さんのお宅ご訪問♪

先週末は秋田へ出張だったらしく、
秋田名物の美味しいものでおもてなしをしてくれました


えっちゃんち
きりたんぽ鍋が超うまうま!ダシも美味しくてね~
いぶりがっこ(燻製たくあん)も、一度食べだしたら止まらないーー!
秋田って行ったことないけど、美味しいものいろいろあるのね。



えっちゃん家の次女ちゃんが先日結婚したので、
その写真を見せてもらったのですが、
「あのちっこかった子が花嫁さんに。。。」って
何か感慨深いものがありました。


いやーー時が経つのは本当に早いもんで、
こっちはその分、年とってるのよね(^◇^;)


えっちゃんち1

さすが部屋の隅々までセンスの良さが光ってます


ここちよい空間で美味しい料理、
そして楽しいお喋り
寿命はかな~~り延びた感じ(。-_-。)ポッ
えっちゃん、ごちそうさまでしたーー!


今週末も2連ちゃんでマシンガントークの予定あり。
うっひょひょ♪♪





| 未分類 | 23:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレモンティーヌ

ワタクシ、音楽は結構いろんなジャンルを聞きます。
ボサノヴァも好きなジャンルのひとつです

先日、三浦友和と榮倉奈々ちゃんがやってるビールCMをなにげに見た(聞いた?)
んだけど、「これでいいのだぁ~♪」って天才バカボンの曲が流れてるCMね。

この歌を聞いた時「あれ??私の大好きなクレモンティーヌの声に似てるなー」
と思って調べたら、やっぱりクレモンティーヌご本人様でした

昔、クレモンティーヌが歌ってる”男と女”がラジオから流れて
一目惚れじゃなくて一聞惚れしてしまいました。
オリジナルの男と女よりピーン♪とくるものがあって、それ以来、彼女のファンです。

クレモンティーヌ、アニメソングのCD出してたのね~
ちょっと聞いてみたら、どれもこれもおされな曲に変身してるし(^◇^;)






いやいや、ちょっとびっくりだけど、
こんなクレモンティーヌも好きです(。-_-。)ポッ

そーいえば、ちょっと前にはカップヌードルのCMにJamiroquaiのJK様が出ててー
思わずTV見て「うぉ!」と叫んでしまったが、
あの声はJK様じゃないよね~~似てるけど、、、
あれはそっくりさんの声のような気がする。。。

| 未分類 | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋野菜はまだ無理?

いやー9月だというのにこの暑さはなんじゃい
去年の今頃はじゃがいもの植え付け、
キャベツ・ブロッコリー・白菜なんかの苗も植えてたけど
この暑さでは無理無理
ま、ゆったりかまえて涼しくなるのを待つしかないですね


今、収穫できてるのはオクラ・ゴーヤー・ピーマン・ナス・シシトウくらい。
キュウリやトマトが終わっちゃってちょっと淋しい感じ

オクラってスーパーで売ってるのって、
どこかしか黒くシミみたくなってるじゃないですかー
自分で栽培&収穫してみてわかったのですが、
採ってから冷蔵庫にかなり放置してても黒くならない。
流通してる間に黒くなっちゃうんだろうねo(ToT;):アゥアゥアゥ


ごーやとおくら
ゴーヤの甘酢漬けも美味しいですよ♪
薄くスライスして塩をふり、
10分ほど放置したら一回さっと洗って甘酢に投入するだけ~




今年の夏はサラダそうめん+食べられるラー油のコラボばかり食べたけど
今日はそれを止めて、ゴーヤを薬味代わりに使ってみました。


ごーやそーめん
これも塩をふってから放置→軽く茹でる。
さっぱり系そうめんで、元祖に戻ったって感じがいたしました
大葉(もちろん畑から)とショウガもご一緒に。


ただ今、前期学期の期末テスト前です。
ちとお仕事のほうをがんばります









| 農作業 | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

