2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい味と新メニュー

ワタクシ、たまに突然食べたくなる物があります。

それは昔々、亡き母が作ってくれたスパゲッティーナポリタン。
ケチャップこてこて味のスパゲッティーです。

ワタクシが子どもの頃は、パスタなんてこじゃれた名前じゃなくて
あくまでもスパゲッティーよ。
それも昔はナポリタンとミートソースくらいしかなかったような。


これ、たまーに無性に食べたくなるんですよねー

そんな時はもちろんすぐに作ります。

美味しいよ1
玉ねぎ・ピーマン・ウインナが入ってます。
そして味付けは塩コショウ&ケチャップのみ。
本当に素朴な味です。でもこれがうまいんだなぁ~♪


これ作るのにはひとつだけコツがあります

それはスパゲッティーを茹でる時に


アルデンテにしないこと


一回アルデンテにして食べたんだけど、なーんか違った(^◇^;)
ケチャップ味に柔らかいスパゲッティーよ!
やっぱり母の味を再現するには昔風?に食べるのが一番ですね。



それから、先日未夢さん家へお邪魔した時、
未夢さん、昼食なのにディナー並みに、いやそれ以上に
あれこれ作ってくださってて

その中の一品を真似っこして作ってみました。
人参のお料理♪



美味しいよ
人参をちょっと粗めの千切りにして、バターで炒めて
たらこを加えたものですが、ごくうま
バターとたらこと人参の味がすごいマッチしてるんですよね~
未夢さん、美味しいレシピありがとう(。-_-。)ポッ

人参二本、ぺロりといけました
皆様もお試しあれ!
















| 未分類 | 20:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の畑と謎の発芽

過去記事見ると、去年の今頃はもうカリフラワーとか収穫してたんですね
今年のカリフラワーはまだ蕾も見当たりません。
畑ってやっぱり気候に左右されるのね~
今更ながら実感です

でも畑のあれこれもそれなりに成長中。

秋はたけ1
ブロッコリーの葉っぱも大きくなりました。
今年は不織布を先日までかけてたので、
青虫被害も減りました


秋はたけ
大根もいい感じ♪


秋はたけ4
首も徐々に太くなってます。
今年も収穫できるか?セクシー大根


秋はたけ6IMG_6807
レタスやサラダミックスは間引きながらベビーリーフで食べてます。



そして今、畑で「一番美味しいなぁ」と思ってるのはこちら。






秋はたけ3
春菊です
スーパーで売ってるのは鍋用?だから生でなんて食べられないけど、
畑のは生でOK!サラダにすると最高です。
上からボキボキ切り取っても、脇芽がすぐに成長して
三日もすればまたボーボーです



そして畑に謎の芽が出てきました
その場所に種まきした覚えはなく??だったのですが、、
成長してきたので、なんだかやっとわかりました



ごやごや
どうやら、ゴーヤらしい(^◇^;)

いや、ゴーヤは採れすぎて収穫間に合わずに
完熟させて放置したのもあって~
ゴーヤ撤去後に一応は耕したのですが、
ゴーヤ種ががんばって「こんにちはー」と出てきたようです


といっても、これから寒くなるからゴーヤは無理なのよ。
ゴーヤさん、ごめんよo(ToT;):アゥアゥアゥ


それにしても、なんですなー
ゴーヤは発芽率は悪いみたいでね~
今年は苗を購入して一個だけ栽培したのですが、
来年は種からやってみよう♪と種も保管してあります。

来年の初夏に種蒔きしても、
こんな感じで機嫌よく発芽してくれればいいんですがね~
う~~~ん、奥が深いぞ、野菜作り。

そしてその深みにどんどんハマりこむ、ワタクシ。。。素敵(。-_-。)ポッ

| 農作業 | 14:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく喋りよく食べて

みかんさんと共に未夢さんのお宅ご訪問~♪

すごい閑静な素敵な住宅街。都内とは思えませんでした

着いた早々、よく食べよく喋り(^◇^;)
ワタクシが以前「マイケル・ジャクソンのThis is it.のブルーレイ特典映像が見たいー」と
言ってたのを覚えいてくださって、
高校三年生の息子さんががブルーレイ操作してくれたんだけど、、、
喋りに忙しくてあまり見てなかったかも(爆)ごめんなさいo(ToT;):アゥアゥアゥ

ここでこっそり発表!

未夢さんの息子さんは イケメンくんです(・∀・)

しかもおばさん二名も居るのに昼食を一緒に食べてくれたーo(~o~:ハァハァ
まだまだ青い香りがする高三イケメンくん、いいねぇ~♪

いけめんと食事
他にもいろんなお料理を作ってくださったのですが、
喋りに忙しく画像はこれだけ(^◇^;)
メインの串揚げと人参のたらこ和え。美味しかった~

途中で25才の甥っ子くんも遊びに来たのですが、
甥っ子くんもこれまたイケメンくん
未夢さんちはイケメン家系だったようです。
おばちゃん、いい目の保養しました(。-_-。)ポッ




そしてポメ姫ちゃんともご対面~♪


ぽめひめ
1,8kgの6才ポメ姫ちゃん
画像では毛があるせいか、そんなちっこく見えないんだけど、
いやいやちっこいのなんのって、、、
抱っこしてもいい子で居るし、おっとりしてるしまさに『姫』でした(。-_-。)ポッ


どこかの野生チワワズとは大違いでした。
飼い主に似る??それは禁句ですばい(^◇^;)



ポメ姫、チッコの粗相も今までに3回位しかないそうです。
どこかの誰かに爪の垢を煎じたい、、、



聞こえない




寝たふり
起きろや、コウタ



みかんさん&みかんさん娘さん手作りの鍋敷きやコースターもいただき

てづくり
柄も可愛いし、素敵でしょ♪器用だなぁ~
早速使わせていただきます

ずーーと笑って食べての楽しい一日でした^^

| 未分類 | 22:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんぺいとう

畑の青ジソ、たーくさんの実をつけてますが、
そろそろ終わりかな~

しそ1
「味噌漬けも美味しいよ。来年まで食べられるよ」と聞いたのでやってみました。
食べる時に実をそぎ落とすそうです。



しぞ2
酒粕と醤油で漬けこんでみたり。
でも実をそぎ落とす作業が案外大変だということがわかり
途中で叫びたくなった。いや実際に叫んだけどね(・∀・)



そしてシソの葉は


しそ3
にんにく醤油に漬け込む。
この醤油をご飯にちとたらし、シソの葉巻いて食べると美味しいらしい^^

大葉にんにく醤油 クックパッドより


それでもまだまだ実や葉っぱが採りきれない
うーーーむ、もったいないなーと思いながら
通り沿いの”薬味チーム”の手入れをしてたんですが、


通りがかりのおば(あ)ちゃまが「まーー立派なシソですねー。買うと今高いんですよー」と
ワタクシ思わず「良かったらお持ちになりませんか?」と。
ついでといっちゃなんですが、採ったばかりの茄子も数本差し上げた。
「採りたて茄子とシソの実を和えると美味しいですよ~」と

あーーワタクシ、なんていい人なんでしょ(爆)

いや、実際は茄子祭り&地獄で困ってるの、、、
でも、おば(あ)ちゃま、とーーても喜んでくださった(。-_-。)ポッ


そして
「あら、私もなにか差し上げないと・・」と、
いやいや、そんなー

そして今お買いものしてきたらしきスーパー袋の中から
ごそごそと・・・差しだされたものは




こんぺいとう
こんぺいとう


「えーーそんなーせっかくお買いになったものなのに~」と
一応は(笑)辞退いたしましたが、有難くいただきました
まさに物々交換の世界ですな。


こんぺいとう、何十年ぶり?に食べたけど、
すごく懐かしい味がしました。
そういえば、亡き母もこんぺいとうが好きでたまに買ってたなー
なんて思い出しながら。

なんだか心がほっこり!
畑のおかげで今日もプチハッピー(。-_-。)ポッ




========

業務連絡

週末お会いする予定のお二人のMさんへ

ってことで畑の茄子・ピーマン・シシトウの消費にご協力を。
週末まで上記のものは買わないでください(^◇^;)

| 未分類 | 15:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家事の終わりには

日常やってる家事って、人それぞれですが
順番みたいなものありますよね?

ワタクシは掃除機かけが終わると家事終了~♪

掃除機をかけ始めるとポニは定位置に行ってある一点を見つめます。

それは台所のここ。


あつい1image


そして掃除機をかけているワタクシをちらりと。


あついimage

実はワタクシ、掃除機をかけ終わると「はい、お掃除ご苦労さん♪」と
自分にご褒美みたいな~
午前中のおやつを食べるの。オホホホ
んでもワタクシだけが食べてたら、6個の目が光るわけですよ
ってことで、チワワズも掃除機がかけ終わると午前中のおやつタイム♪


いつからかポニはそれを察知して
掃除機かけ始めると自分のおやつ収納場所をジッーと見つめるようになりました。
キンタとコウタはこの行動しないけどね~
やっぱり賢いなポニ(。-_-。)ポッ←また飼い主親ばか病発揮!
いや、ポニが単なる食いしん坊なのかもだけど



==============


落花生収穫しました~
まだちっこいのもあって少し早かったかも

らIMG_6807
でもたった1苗でこんなにたくさん収穫できたから満足です。


らIMG_0602
茹で落花生、美味しかったすー(゜▽゜*)ニパッ♪
隣に写ってるのは二十日大根。
二十日では収穫できなかったけど、二十五日で収穫できましたー



| 未分類 | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チワワズの単独行動

ポニ、今まで二週間に一回検診のために病院へ通ってましたが、
先日、先生から「気候も安定してきたし、ポニちゃんの心音も落ち着いてるから
次回は一ヶ月後で大丈夫でしょ」と言われました~
ポニ入院時は皆様にご心配をおかけしました。本当にありがとうございました
もちろんこれからも投薬は続きますが、病気とボチボチと付き合っていきますね。


ポニの心臓疾患が発見されてからは、
チワワズ3匹一緒での行動は控えてます。
何故なら、3匹一緒だと家を出る時に大興奮するのよねー
3匹一緒だとポニも階段降りるときに何故か大騒ぎ
やっぱり興奮は心臓に良くないし~

ってことで外出はそれぞれ単独行動が続いてます。



コウタは


さんぽimage
すぐに家へ戻ろうとする(^◇^;)
リードを緩めるとUターンしようと必死になる~



キンタは


さんぽ2image
家を出るとしばらくは振り返りながら歩きます。

キンタは3匹一緒の時はよそのワンコと会うたびに吠える
切り込み隊長のようにすぐに「ワンワンワン!かかってこーい」って感じで、
ワタクシいつも「すいません」と謝りながら歩いてたのですが~



なんと、キンタ単独だと全く 吠えない ( ̄へ ̄|||)
他のワンコに知らんぷりするっていう感じより
「あ、どうも~♪」って感じで普通に通り過ぎるから、あまりの違いに笑えます




キンタはポニとコウタが居るからこそ、外で威張ってたようです。


sanpo5image.jpg



キンタ、本当はすごい チキン野郎 だったって事は内緒(笑)


| 未分類 | 10:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

